新築注文住宅のモデルハウスが上棟しました。郡山市安積町

2019.09.18 (水)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

先日、妻にバラをプレゼントしてから、いろいろな発見がありました!!
バラは、色や本数によって、花言葉があるそうなんです~~

私、花に関する知識があまりないので、良い情報を知りました(●´ω`●)


さて、現在郡山市安積町で建設中の新築モデルハウスが上棟しました!!

大原工務店で新築モデルハウスが上棟の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは!?

お家の一番高い棟木という木材を上げることを言うんです~

他にも、建て方や、棟上げ、建前などいろいろな呼び方があるそうですよ(●´ω`●)


そんな建て方ですが、まず大工さん達が柱を建てていきます~~

大原工務店で建設中の新築モデルハウス、クレーン車で材料を上げていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱を建てたら、クレーン車で梁を組んで構造体を組んでいきます~~

なにより、私は足場から離れられない中、大工さんは構造体の上をスイスイ移動していきます。

まるで忍者のように素早く動くんです~~

大原工務店で新築注文住宅建築中のモデルハウス上棟の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていくんです~~

頑張って下さい(●´ω`●)

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです!!

屋直しと言って、建物の垂直をとる作業を言います。

大原工務店で新築モデルハウスの、防風下げ降りで確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です。

それを、この防風下げ降りという道具を使って測っていくんです~~

う~ん、しっかり垂直がとれていますね(●´ω`●)

素早く作業しているのに、さすがです!!

大原工務店の新築モデルハウスが上棟しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この日は、屋根まで完了しました♪

う~ん、良い感じですね~~

ここから、カッコイイキューブ型のモデルハウスに仕上がる予定ですので、とっても楽しみです(●´ω`●)

これからも、途中経過をブログで紹介していきます!

イベントのご案内です!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸で、見学会を行います。福島県二本松市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、今月末の28日(土曜日)、29日(日曜日)に見学会を行います!!

実際に大原工務店で新築注文住宅を建ててくださった方のお家です(●´ω`●)

Lの形をしたお家で、ネイビーの外壁に、ウッド調の外壁で貼り分けしている、オシャレな平屋住宅です。

お引渡し前の期間限定で、かな~~~り貴重ですので、ご興味ある方、これから平屋を建てたい方必見です!!!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に、

大原工務店で新築注文住宅建築予定のS様の清酒を準備しました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭に使うお酒を準備してきました~~

私の自慢である、玉串奉奠(たまぐしほうてん)をS様に披露します!!

作法は、その場でご案内しますので、ご安心下さい♪