中間検査を行いました('◇')ゞ 本宮市荒井 新築注文住宅I様邸 

2022.02.14 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店設計部のマガオイルです。

いよいよ今日はバレンタインデーですね!♡
先日、うすいのチョコレートフェアに行ってきたのですが
高すぎて何も買わずに出てきました…(笑)

誰かくれないかな~(*´з`)

住宅センターさんです★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日本宮市荒井の新築注文住宅I様邸では
「中間検査」を行いました('◇')ゞ

そもそも中間検査とは、
一般的に工事の途中で行われる検査の事で、
完成後に目視で確認が出来ない部分を細かくチェックしていきます!!

指差し確認をしていきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社でのチェックはもちろんの事、
第三者機関である、ふくしま建築住宅センターさんにも検査を依頼しています('◇')ゞ

上の写真は筋交い、耐力壁の位置を見ている所です。

申請に出している設計図書と一致しているか
指差しで一か所一か所確認していきます!

バルコニーの腰壁の高さを確認しています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはスケールを使ってバルコニーの腰壁の高さを測っている所です!

バルコニーの腰壁は写真上の構造用合板のみの状態から
外壁材と笠木を施工していきますが
完成後、112cmの基準の高さになっていなければなりません。

検査員の方が測ったところ、笠木分を引いた110cmになっていた為
きちんと設計図書通りに施工されている事が確認できました(/・ω・)/

立上りの高さを確認しています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、バルコニーに出る掃き出し窓部分にある
立上りの高さも測っていきます!

なぜここに立上りが欲しいのかと言いますと、
激しい雨が降った場合に部屋の中に雨水が入ってこないようにする為です◎

設計図書では30cmとされており、こちらも規定通り施工されていました(^^♪

後日、住宅センターさんから結果通知が届くのですが、
I様邸も無事合格証がおりました(*^^*)

完成が待ち遠しいですね~★

見学会を行います★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」で見学会を行います。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

見学会は完全予約制となります!
2/19(土)2/20(日)両日ご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

ビビビに行ってきました♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山駅前近くのビビンバ屋さん「ビビビ」に行ってきました( *´艸`)

内装も可愛くてビビンバもおいしくてとっても良かったです♡

店員さんが気さくな韓国人の方で、「アニョハセヨ~(^^♪」「カムサムニダ~(^^♪」
って言ってくださるのですが、韓国気分を味わえてまた行きたくなります!

皆さんもぜひ行ってみてください!