地鎮祭を行いました(^^♪ 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸

2022.11.21 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、ハンターズの黒トリュフのポテトチップスにハマっています♡

堅あげで、噛みごたえのあるチップスに、
大人なトリュフの香りがたまらないです(*´з`)

成城石井にしか売っていないと思いきや、
ウェルシアに売っていてびっくり!!

ため買いしちゃってます、、、( *´艸`)

お祓いをします(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、須賀川市岩渕に建築予定のI様邸で
地鎮祭を行いました(/・ω・)/!!

地鎮祭(じちんさい)には三つの意味があります。

まずは、「その土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を取る」
次に、「住む人の繁栄を祈る」
そして、「工事の安全を祈る」です!!

上の写真は、『修祓の儀(しゅばつのぎ)』といい、
祭壇と参列者であるお施主様のお祓いをし、清めている所です(/・ω・)/

土地を清めます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、『四方祓い(しほうはらい)』です。

建築予定の四隅に、北東から右回りで
半紙を撒いていき土地を清めます(^^♪

上の写真は、神主さんが半紙を撒いている様子です!

力いっぱい「エイッ!エイッ!エイッ!ヤー!」(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして上の写真が、
地鎮祭のメインイベントである、『鍬入れの儀(くわいれのぎ)』です!

お施主様に大きな声で
「エイッ!エイッ!エイッ!ヤー!」と掛け声をしながら、
砂を崩す動作をしていただきます◎

ちなみに、なぜ掛け声が必要なのかと言うと、
理由は様々で、

一つは、力が入りやすいから。
もう一つは、「エイ」=「栄」で、
家が栄えますようにと言う意味を込めて「エイ」になったと言われています。

二礼二拍手一礼をします(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして次に行うのが『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』です。

一人づつ玉串を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼をします!

地鎮祭が終わったら、いよいよ工事が始まります!!

完成まで、随時ブログを更新していきますので、
I様、楽しみにしていてください(*^^*)

後悔しない為のリフォーム勉強会!!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

11/26(土)
郡山市のタカラスタンダードのショールームにて
リフォーム勉強会を行います!!

リフォームってどうすればいいの、、、?
興味はあるけど、失敗したくない、、、

そんな方は、ぜひ一度ご来場ください(^^♪!!


最後に記念撮影です~♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、I様邸の地鎮祭終了後に撮った集合写真です♪

朝早くからA君も頑張りました(^^)/

地鎮祭が終わると、打合せも終盤にかかってきて
お引渡しまでなかなか会えなくなるので何だか寂しいです、、、。

かっこいいお家が出来るまで、
楽しみに待っていてください~!!