土地の調査をしてきました。田村郡三春町

2020.04.24 (金)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

最近、休日の朝は「おさるのジョージ」を見ながらの朝食がルーティン化しています ♪
・・・子どもは、居ません!ただ、私自身が好きなだけです。(笑)
ネットがあると、いつでも好きな物を見れるので本当、便利ですよね~~!


さて、先日 田村郡三春町の土地を調査してきました。
私一人では、よく分からないので社長と一緒に現地に行きましたよ~~

土地の調査をしてきました。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、どこからどこまでが所有者様の土地なのかを確認する為に、境界杭を探していきます!

境界とは・・・



自分の土地と隣のお宅の境目や道路との境目の事を境界と言うことが多いみたいです!

境界杭はだいたい土地の各角にあるのですが(折れる箇所にもあります)それを線で結ぶと、その土地を表せるようになっているのです!


では!境界杭を探していきましょう!!

境界杭 発見です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


ありました~~!
赤丸の中に、四角い石のような物があります。
そちらが、「境界杭」になります!

他にも境界杭がありそうな所を見ていきましたが、見つかったのは一つのみ・・・



と、思っていると、社長が「ここ!」と境界杭を見つけていました!


隠れていた杭を見つけました。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

なんと、境界杭 隠れていたんですね~~~~

年数がたっている土地の場合は、境界杭が隠れている時もあるそうですよ!
こっちは、赤い杭ですね!

ここは、境界杭が見つからないなどあったので、これから再度 境界についてしっかり調べていただくそうです!



このように境界杭には、様々な種類があるんです!


別の種類の境界杭です。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、郡山市内で撮った境界杭です。

コチラの写真以外でも、境界杭には、「+」「↓」「〇」「T」等、色々あるみたいですよ~(*^-^*)

土地によっては、敷地内に存在している植裁や、花が境界をまたいでいる場合もあるそうです!
お隣のものなのか、こちら側のものなのかも、しっかり打合せが必要になるそうです。

いや~お家づくりは、奥深いですね。これからも勉強していきます!

ご案内です!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」の見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所です!
モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方!
是非、実際にご覧になってみて下さいね(*^-^*)

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
現在 見学は、完全予約制・一組限定でご案内させていただきます。


モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NEW制服ゲットしました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、新しい制服をゲットしました~~!
これで、現場を見に行くのもバッチリです!気合が入りますね~~!!!