べた基礎工事始まりました~。郡山市喜久田町 新築住宅 I様邸です。

2019.06.03 (月)
代表取締役 大原昇
こんにちは、昨日のお昼にレンジで目玉焼きが作れることを知った社長の大原です。

でも・・・・・・

黄身に穴を空けないと、爆発するので皆さん作る前には十分気を付けてくださいね~~(>_<)

さて、郡山市喜久田町に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸では、べた基礎工事が始まりました~。
着工 新築住宅 丁張|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
先日、丁張が終わった状態の写真です。

丁張検査も終わったので、いよいよ基礎工事の工程に入っていきます!!

丁張検査のブログは→こちらをご覧くださいね~~
基礎 根切り 新築住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さぁ、ついにI様邸に重機が到着して、基礎工事のはじまりはじまり~~~です( ^^) _U~~

まずは、基礎になる部分を重機で根切り(土を掘る事)をしていくんです~~。

根切りが終わると、次はぁぁぁぁぁぁ。
砕石転圧 べた基礎工事 新築住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
砕石を敷きこんでいくんです~~。

砕石を敷きこんだら、しっかりと転圧をかけて行きます!!

綺麗に転圧してありますね~~(>_<)

基礎屋さんばっちりですね~~( ^^) _U~~
型枠 べた基礎 捨てコン|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
砕石を転圧したら、次は基礎の周りに木材で型枠を組んでいきます。

その次は・・・・・
防湿シート べた基礎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
防湿シートを敷いて、捨てコンクリートを打設していくのです!!

捨てコンクリートとは、通称捨コンと呼ばれており、基礎の位置出しをするのに使うコンクリートなんですよ~~。

これをやらないと、型枠が曲がってしまい基礎がきれいにならないので大事な工程なんです!!

捨コンも大事、大事なんですよ~~。
べた基礎 防湿シートです|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、防湿シートも大事な役割があるんです!!

なぜか??と申しますと~~~。

湿気はお家の敵!!天敵!!ですので、湿気はしっかりとシャットアウトが大事なんですぅぅぅ(>_<)

べた基礎の下に、防湿シートで最強の組み合わせですよね~~( ^^) _U~~

しっかりと、重ね幅も200mm以上取れているのでバッチリですね~~。

基礎屋さん、ばっちりですね~~。

さぁ、次はべた基礎の配筋工事の工程に進んでいきます。

見えなくなる部分ですので、しっかりとチェックをしていかないとです!!

I様邸は、シンプルなデザイン住宅に仕上がります。

白のガルバリウム鋼板の外壁材をチョイスした、カッコいいお家になります。

ん~~、楽しみですね~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

6月 8日(土曜)、6月 9日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→
見学会のページ
大分に出張でした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・・・

先日、妻と大分に出張に行った時の風景ですぅぅぅ!!

カッコいい電車があったので、妻と記念撮影です。

ん~~、このレトロ感たまらんですね~~(>_<)