べた基礎コンクリート打設です。郡山市横塚 新築住宅 S様邸です。

2019.08.01 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近やっと暑くなってきましたね~~。

梅雨明けは近そうですね~~( ^^) _U~~

でも・・・・・・

梅雨が明けると灼熱の毎日なのかと思うと、それもそれですけどね~~(>_<)

さて、郡山市横塚に大原工務店で2世帯の新築住宅を建築中のS様邸では、べた基礎のコンクリート打設を行いました~~。

べた基礎のスラブのコンクリート打設です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、基礎スラブのコンクリート打設をした状態です。

先日、べた基礎の配筋検査はバッチリオーケーでしたので基礎がどんどん進んでいくんですよ~~( ^^) _U~~

基礎スラブコンクリートの打設が完了すると、次はべた基礎の立ち上がりの型枠を設置していくんです!!

型枠の設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎屋さんが、鋼製の型枠を図面通りに並べて設置していくんです!!

基礎屋さん、暑いですが頑張ってくださいね~~(>_<)

アンカーボルトのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎屋さんが、型枠を組んでいる間にしっかりとチェックをするところがあるんですよ~~。

それは、アンカーボルトとホールダウン金物がしっかりと設置してあるのかなんです!!

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定する金物です。

ホールダウン金物とは、柱が地震で抜けないように基礎と柱を固定する金物のことなんです!!

ホールダウン金物の埋め込み深さです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートを打設すると見えなくなる部分ですので、しっかりとチェックが大事なんです!!

ホールダウン金物の埋め込み深さもチェックです。

アンカーボルト、ホールダウン金物の本数もチェックしていきます。

バッチリ設置してあったので、大丈夫ですね~~( ^^) _U~~

チェックも終わったので、次はコンクリートを打設していくんですよ~~。

べた基礎の立ち上がりコンクリート打設です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、コンクリート打設が完了した状態です。

コンクリート打設が終わると、養生期間を取って型枠を外せはべた基礎の完成になります。

いよいよ上棟が近づいてきました~~。

S様邸は、コの字型のコートハウスで2世帯になるカッコいいお家になります。

ん~~、上棟!!ワクワクしますね~~( ^^) _U~~

コの字型の平屋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築の平屋モデルハウスの販売予定がございます。

平屋モデル購入のメリットは・・・・

●平屋が欲しいが、注文住宅の平屋は金額的に高すぎる!!

●築浅の平屋を探している方がなかなか良いものが無い!!

と思われている方必見の物件です。

しかも、人が住んだ事がないので車で言うと新古車と同じで、モデルルームで使用したのみなので使用感もなく、注文住宅で建てるよりお買い得になっております。

販売会前にホームページでの事前告知になっております。

コンセプトは・・・・・

深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

売却までは、モデルルームの見学も大丈夫です。


郡山市でタピオカです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日のお休みに、娘の寧々と郡山駅前にあるタピオカ屋さん「KOHAKU」に行っていきました~~。

僕は、イチゴミルクタピオカをチョイスしました~~。

タピオカの触感、ぷにぷに感たまらないですよね~~( ^^) _U~~