地鎮祭を執り行いました~。矢吹町 2世帯の新築住宅 S様邸です。

2019.11.13 (水)
代表取締役 大原昇

こんばんは、龍角散のど飴が手放せない季節になった社長の大原です。

冬の間になめるのど飴は龍角散!!

しかも、ハーブ&マイルドミルク味!!

はまってます(>_<)

さて、矢吹町で2世帯の新築住宅を建築されるS様邸では、地鎮祭を執り行いました~。

2日間連続で地鎮祭をしたわけではなく、ブログをさぼっていただけなんです・・・・・・

さぁ、気合を入れて書いていきたいと思います~~(>_<)

地鎮祭の祭壇です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、昨日も書きましたが、工事の着工前にその土地の神様に土地の利用を許してもらうための儀式のことを言うんですぅぅぅ~~。

地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、テントをたてて、祭壇にお供え物を飾ったら、施主のS様ご家族にお並びいただいて~~~~。

いざ!!地鎮祭の始まり始まり始まり~~。


お祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、施主様がお祓いをしてもらっているところです。

施主様に御低頭いただき、神主さんがお祓いをしていきます。

しっかりと祓いをしてもらったら・・・・・・・

四方祓いの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

祝詞奏上(のりとそうじょう)をして、四方清めの儀に入って行きます。

四方清めの儀とは、家の4つ角を神主さんが清めていくことを呼ぶんですよ~~~。

四方清めの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真のような感じで、一つ一つしっかりと清めてくれるんですよ~~。

神主さん、流石ですね~~~( ^^) _U~~

さぁ、四方清めの儀が終わると~~~~

忌鋤の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからが施主様もやっていただく儀式になるんですぅぅぅ。

まずは、そう!!地鎮の儀です!!

施主のS様が、鍬をもって山を崩していくのです( ^^) _U~~

「エイ!エイ!エイ!」

いい感じの掛け声ですね~~~( ^^) _U~~

地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、S様の次は僕が鋤を使って山を崩していきます。

掛け声は同じく「エイ!エイ!エイ!」と言って崩すのですよ~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、最大の山場!!

玉串奉奠に入って行くのです!!

まず、施主のS様がトップバッターです!!

2礼、2拍手、1礼!!

バッチリですね~~(>_<)

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、奥様の順番です。

同じく、2礼、2拍手、1礼!!

奥様もバッチリでしたね~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、お父さんお願いしま~~~す。

お父さんの次は・・・・・・・

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お母さんの順に玉串奉奠をいただきました~~。

これで、地鎮祭が終了となるのです!!

乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭が終了すると、最後に清酒をで乾杯をするんです。

あっ、乾杯で終わりではなく大事な事がぁぁぁ~~~。

記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そう!!大事な大事な記念撮影をしないとなんですよ~~~。

S様ご家族で、記念撮影です!!

ん~~、いい感じですね~~。

記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

本当の最後に、みんなで記念撮影です。

自撮りのアングル!!たまらないですね~~~!(^^)!

S様、天気にも恵まれ地鎮祭も無事終了しました。

これから着工になりますが、これからも一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

モデルのオープンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

NEW モデルオープンのご案内です。

11月 16日(土曜)、11月 17日(日曜)に郡山市安積町にNEWモデルハウスの見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

予約性ですが、まだ若干の空きがございます。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ

お赤飯をいただきました~。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

地鎮祭のお祝いで、S様よりお赤飯をいただきました~~。

お赤飯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

赤飯好きの星です。

めっちゃ食べてました~~~。

お赤飯でお昼です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お昼に、スタッフみんなでいただきました~~。

ま~~~、ほとんどが僕と星で食べたんですけどね~~( ^^) _U~~

S様、すごく美味しかったです~~~。

ごちそうさまでした~~~。