丁張検査を行いました~。矢吹町 新築住宅 S様邸です。

2019.12.10 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近、朝、車の窓ガラスがガチガチで困っている社長の大原です。

冬なので仕方ないのですが、やっぱり困りますよね~~。

ま~~、季節だと思っているしかないですね~(>_<)

さて、矢吹町に大原工務店で新築住宅を建築中のS様邸では、丁張検査を行いました~。
丁張の全景です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは、写真のようなものを呼ぶんですよ~~。

別名、やり方とも呼ばれるんです!!

丁張は、家の周りを木材で囲って、家の位置や高さを明示するのに仕様するんです!!

ですので!!

この、丁張が間違ってしまうと、家の高さや位置が違ってくるので最悪建て直しなどにもなるので、しっかりと検査が大事なんですぅぅぅ(>_<)

丁張検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物の境界からの離れを確認していきます。

しっかりと境界からの離れも取れていますね~~。

バッチリですね~~( ^^) _U~~

次は・・・・・・・

丁張検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の全体の大きさをチェックしていきます。

すべての方向の長さをチェックチェックです!!

これもバッチリですよね~~。

そして最後に・・・・・・

高さの確認をしていくのですぅぅぅ(>_<)

丁張の高さ検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真の足が付いている物体を設置して~~~~。

この赤い物体は、レーザーレベルと言いまして水平を見る機械なんですよ~~~。

レーザーで水平を出して、高さの確認をしていきます。

高さの確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

スケールをあてて、レーザーに合わせて高さの確認です!!

ん~~、ばっちりですよね~~。

基礎屋さん、丁張検査はバッチリでした~~~。

さぁ、丁張の位置、高さもバッチリでしたので、これからどんどん基礎工事が進んでいきます。

S様、いよいよ基礎の着工になります。

これからが本番です!!

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

当社では郡山市安積町にモデルハウスがございます。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→こちらをご覧くださいね~。
ディズニーランドに行ってきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、家族でディズニーランドへ行ってきました~~。

しかも・・・・・

日帰りディズニーランド!!

朝の3:00に出発!!

夕方の6:00帰宅!!

弾丸ディズニーランドは楽しかったですが・・・・・

やっぱり疲れましたね~~~( ゚Д゚)

でも、楽しかったので良かったですけどね~~( ^^) _U~~