地鎮祭を執り行いました。郡山市御前南 モダンな平屋の新築住宅 K様邸です。

2020.02.06 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、今日は久しぶりの寒さに冬を感じることができた、社長の大原です。

やっぱり、冬はこうじゃないとですよね~~(>_<)

でも・・・・・・・・

寒いのは寒いで嫌なんですけどね~~。

さて、郡山市御前南に大原工務店でモダンでカッコいい新築住宅を建築されるK様邸では、地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭の祭壇です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、工事の着工前に土地の神様に、工事の安全と家族・建物の繁栄を祈る儀式を呼ぶんですよ~~。

まずは、建物の真ん中に4本の竹を建てて、祭壇を設置してお供え物を備えて地鎮祭の準備の完了になるんです~~~。

お供え物は、海の物、山の物、野菜、果物、水、お酒などを備えるんです。

さぁ、準備が終わるといよいよ地鎮祭の始まり始まりですよ~~。

新築住宅の地鎮祭開始です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

K様ご家族様に並んでいただき、神主さんが地鎮祭を進めていきます。

K様の日ごろの行いが良いからですよね~~。

朝の雪もすっかり晴れて、ぽかぽか陽気になったんです~~。

流石ですK様!!

新築住宅の地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、神主さんが施主様のお祓いをしている所です。

K様ご家族様に頭を下げていただいて、しっかりとお祓いしてもらいます(>_<)

地鎮祭の四方祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この写真は、神主さんが四方祓い(しほうはらい)をしている所です。

四方祓いとは、土地の四隅を神主さんが一か所、一か所しっかりとお清めをしていくのです!!

神主さん、しっかりとお願いしますね~~~( ^^) _U~~

新築住宅の地鎮祭、地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからが施主様も参加する儀式が始まるのです!!

まずは、地鎮の儀なんですよ~~。

施主様が鍬を使って、砂の山を崩していきます。

さぁ、K様、元気にお願いしますね~~。

「エイ!エイ!エイ!」

いい感じで崩れましたね~~(>_<)

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次は・・・・・・

玉串奉奠なんですよ~~。

施主様が、玉串を祭壇にあげて「2礼、2拍手、1礼」でお祈りをしていきます。

ご主人様、バッチリでしたね~~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、ご家族様みんなで玉串奉奠です。

「2礼、2拍手、1礼」

奥さんもお子様もバッチリでしたよ~~。

最後に、清酒で乾杯をして地鎮祭の終了となります。

いや!!最後に大事な儀式がぁぁぁぁ~~~(>_<)

記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そう!!記念撮影なんですよ~~~。

いい笑顔でバッチリの全体写真ですね~~。

K様、これから工事がどんどん進んでいきます。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します( ^^) _U~~

シンフォニーモデル

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟目は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。


日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→こちらをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

うなぎパイをいただきました~~。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

K様より、うなぎパイをいただきました~~。

今、噂のうなぎパイ??

もちろん、正規品だそうです(笑)

スタッフみんなで美味しくいただきました~。

K様、ごちそうさまでした~~( ^^) _U~~