防蟻処理(シロアリ消毒)は大事なんですよ~。本宮市 平屋の新築住宅 T様邸です。

2020.04.12 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近、とても眠さに襲われる社長の大原です。

ん~~、春眠暁を覚えずとはこのことなんですかね~~~。

とりあえず、春は眠いんですよね~~(>_<)

さて、本宮市に大原工務店で平屋の新築住宅を建築中のT様邸では、防蟻処理を行いました~~。

床の気密処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、まだ防蟻処理を行う前の柱の写真です。

まだ、柱はそのままの木の色をしてますよね~~。

これが・・・・・・・

防蟻処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そもそも、防蟻処理とはシロアリの消毒のことをいうんですよ~~~。

ちなみに、防蟻処理は「ぼうぎしょり」と読むんです!!

読んで字のごとく、蟻を防ぐ処理なんですぅぅぅ( ^^) _U~~

写真は、防蟻処理をした後の写真です。

塗った部分は、しっかりとわかるように緑色になるんですよ~~。

防蟻処理剤は、農薬系やホウ酸系があり、農薬系は空気中に揮発してしまうのでシックハウスなどの原因になってしまいます。

ですので、大原工務店ではホウ酸系の防蟻処理剤をチョイスしているんですよ~~。

その名も「エコボロン」なんです!!

なんと!!毒素は食塩程度らしいんですぅぅぅ。

エコボロンの詳しい内容はこちらをご覧ください。

エコボロンのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もちのろんですが、どんなに良い防蟻処理剤「エコボロン」を使ってもしっかりと処理がしてあるのかが大事なんですよね~~~。

ですので、そう!!チェックがだいじなんです!!

床面から1mの部分に、しっかりと塗ってあるのかをチェックしていきます。

エコボロンの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

バッチリ塗ってありますね~~。

ユニットバス部分の防蟻処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ユニットバス部分は、上から下までしっかりとエコボロンで塗っていきます。

こっちもばっちりですね~~( ^^) _U~~

防蟻やさん流石です!!

さぁ、防蟻処理も終わったので、次の大事な断熱と気密の工程に入って行きます。

大事な工程なので、気合を入れて行きますよ~~( ^^) _U~~

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

郡山市大原工務店モデルハウス「シンフォニー」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

地鎮祭でした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、富田町で新築住宅を建築される、S様邸で地鎮祭を行いました~~。

ポカポカの小春日和で、いい感じの地鎮祭でした(=^・^=)

S様、これから一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。