地盤改良工事を行いました。郡山市菜根 寄棟の新築住宅 W様邸です。

2020.04.24 (金)
代表取締役 大原昇
こんにちは、今日は帰って家族でから揚げを造ろうと思っている、社長の大原です。

以外に、子供が家にいるので、お家時間を満喫中してるんですよね~~。

さて、郡山市菜根に大原工務店で寄棟の新築住宅を建築中のW様邸では、地盤改良工事が始まりました~~。

杭の位置の確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、図面を見ながら杭の位置を確認していきます。

これを間違ってしまうと、基礎を造ったときに杭の上に乗らなくなってしまうので、確認はすご~~~く重要なんですよね~~( ^^) _U~~

境界からの離れを確認します。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、境界からの杭の位置を確認している所です。

バッチリあってますね~~。

さぁ、杭の位置が確認できたら・・・・

いよいよ・・・・・
柱状改良工事の始まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良工事のはじまり、はじまりなんですよね~~。

大きなドリルを使って、土とセメントのようなものを混ぜて、柱状にしていくんです~~。

いわゆる、柱状にするので柱状改良工事と呼ぶんですよ~~。

検体の採取です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱状改良工事の施工中には、モチのロンですが検体を取って行きます。

この検体を、検査機関で検査をしてしっかりと強度が取れているのかを確認していくんですよ~~。

施工と検査!!両方が大事なのでしっかりとなんですよね~~(>_<)

さぁ、地盤改良工事が終わるといよいよ着工になります。

W様邸は、軒の出が深い重厚感のある寄棟のお家に仕上がります。

ん~~、楽しみですよね~~( ^^) _U~~

1cf80e896b99120809562ed297c26a204

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

郡山市大原工務店モデルハウス「シンフォニー」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

塗装用の刷毛です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

本日、ゴールデンウィークにウッドデッキの塗装に使う養生と、刷毛が届きました~~。

さぁ、連休はお家時間を満喫しないとしないとですよね~~( ^^) _U~~