地鎮祭を執り行いました~。郡山市大槻町 新築住宅 W様邸です。

2020.05.10 (日)
代表取締役 大原昇

こんにちは、連休が終わったのに、未だに連休ボケをしている社長の大原です。

早く、仕事モードにもどらないとマズイな~~~と思いながら、なかなか戻れないものですね~~~。

でも・・・

頑張って仕事をしようと思います~~~。

さて、郡山市大槻町に大原工務店で新築住宅を建築されるW様邸では、地鎮祭を執り行いました~。

地鎮祭の祭壇です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、新築工事を行う前に土地の神様を鎮め、土地の使用の許可を得る儀式のことを呼ぶんですよ~~。

まずは、竹を建てて祭壇を設置して、お供え物や奉献酒を備えたら準備の完了になるんです( `ー´)ノ

さぁ、後はW様が到着するのを待つばかりなんです~~~。

新築工事の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

W様が到着されると、神主さんより簡単な説明を受けたら、お並びいただき地鎮祭のはじまりはじまり~~となるんです~~( ^^) _U~~

今回、W様の地鎮祭には、ご主人様のご両親も参列いただき賑やかな地鎮祭なんですよ~~。

参加する方が多いと、いい感じですよね~~。

やっぱり、お祝い事は大人数で祝う方がいいですよね~~!(^^)!

祝詞奏上です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭には、いろいろな儀があるのですが、写真は祝詞奏上の写真です。

祝詞奏上とは、神主さんが神様に工事の安全を願って祝詞を奏上することを呼ぶんですよ~~。

じゃあ・・・・

そもそも「祝詞(のりと」とは・・・・・

神事の行事で神主が神前で唱える言葉のことを呼ぶんですよね~~。

鍬入れの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからがお施主様の本番になるんですよ~~。

まずは、鍬入れの儀です。

お施主様のW様が、鍬で山を崩していきます。

御子様と一緒に、元気よく「エイッ」「エイッ」「エイッ」!!

バッチリですW様~~~~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次は・・・・・

最大のイベント!!玉串奉奠(たまぐしほうてん)となります。

玉串を神様に上げて、2礼2拍手1礼と神様に工事の安全を祈願していくんです~~。

S様こちらもばっちりですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

奥様と御子様も一緒に、玉串奉奠をしていただきます。

奥様もバッチリですぅぅぅ(>_<)

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お父さんともお願いいたします。

お父さんもバッチリです!!

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お母さんにも、玉串奉奠をしていただきます。

お母さんもばっちりですね~~~~!(^^)!

乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、お神酒をで乾杯をして地鎮祭が終了となります。

天気も良く、気候も良く、良い地鎮祭日和でしたね~~。

W様、本当におめでとうございます。

これから工事が始まります、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします(>_<)

1cf80e896b99120809562ed297c26a204

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

郡山市大原工務店モデルハウス「シンフォニー」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そうそう!!

W様の地鎮祭で大事な事を忘れていました~~~。

記念撮影なんです~~~( ^^) _U~~

W様ご家族と一緒に、記念撮影をさせていただきました~~。

W様、本当におめでとうございました~~~(>_<)