ベランダ防水、FRPの下地施工です。 郡山市富田町 箱型の注文住宅 M様邸です。


こんにちは、先週、首が痛かったのがウソのように治った社長の大原です。

ん~~、やっぱり、40歳を過ぎると体のメンテナンス大事なんですね~~。

しっかりと、メンテナンスをして行こうと思います(>_<)

さて、郡山市富田町に大原工務店で箱型の注文住宅を建築中のM様邸では、ベランダのFRP防水の下地を施工しました~~。

ベランダの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟をしてベランダの形を作った状態の写真です。

ベランダは、屋根などと違い、勾配がほぼないので雨漏りをさせないために、FRP防水を施工するんですよ~~。

FRP防水とは、繊維強化プラスチックの英語の頭文字をとって「FRP」と呼ぶんですよ~~。

FRP防水は、ガラス繊維で補強をしたプラスチックなんです。

強度、耐久性、成型性に優れているので、船や、浴槽、自動車などにも使われるほど強いんですよ~~。

このFRP防水を施工するために、ここに下地を施工していくんですぅぅ(>_<)

ベランダの防水の下地施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

下地が終わると、写真のような感じになります。

FRP防水の立ち上がりに、しっかりと合板が張ってありますね~~。

ここでも、施工に注意する部分があるんです。

それは・・・・・・・

FRPの立ち上がりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

FRP防水は、壁に立ち上がりの下地を施工するんです。

その時に、柱の内側に下地を入れて、柱と平らにしないと雨漏りの原因になるので、とても重要な部分なんですよ~~。

下地は、柱と平らになってますね~~。

大工さんバッチリですね~( ^^) _U~~

FRP防水の下地高さの確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防水の高さにも、しっかりと基準があるんです!!

高さは、300mm以上!!

これも、しっかりと高さを取らないと、雨漏りの原因になるので大事な部分なんですぅぅぅ(>_<)

こちらもバッチリですね~~~( ^^) _U~~

さぁ、下地もバッチリだったので次はFRP防水の施工の工程に進んでいきます。

M様邸は、箱型でカッコいいお家になるので、工事が進むのが楽しみですね~~。

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

モーニングのヨーグルトです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日、菜根で注文住宅を建てて頂いた、I様よりモーニングのヨーグルトをいただきました~。

モーニングのヨーグルト、やっぱり美味しいですね~~( ^^) _U~~

スタッフみんなで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~。