外部工事が大詰めです 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅 I様邸

2019.05.30 (木)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

大相撲の令和初の優勝は朝乃山になりましたね~
三役経験のない、平幕の力士の優勝は58年ぶりですって~‼
若い力って素晴らしいですね!!これからも活躍してほしいです(^_-)-☆

さて、大原工務店で岩瀬郡鏡石町に新築注文住宅を建築中のI様邸では、外部工事が大詰めを迎えています!
エコキュート架台と玄関ポーチに砕石を敷いています 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
現在、外部工事で行われているのが、エコキュート架台や玄関ポーチのコンクリートの打設へと移りました~
写真は、下地となる砕石を敷いている作業になります。
ここにコンクリートを流すための枠を組んでいきます~
仕上がりの高さの確認です 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
枠を組む前に仕上がりの高さの確認をします!

高すぎても低すぎてもダメなので、しっかりと指定した高さの仕上がりになるように
事前に基礎屋さんに墨出しをしてもらい確認を行います。

高さはバッチリでした~(#^.^#)
エコキュート架台の下地です 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして枠を組むとこんな感じになります~

ここで枠の縦と横の寸法、事前に設備屋さんに行って頂いた配管に問題がないか
確認を行います。コンクリートを打設してからでは壊す作業など発生してしまいますので・・・
1度作ったものを壊すなんて切ないですからね~( ;∀;)

寸法も配管も問題なしでした!!
枠組みが終わりました 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
枠が組みも終わったところです~

あとはコンクリートを打設するだけです!
今日は枠組みで時間いっぱいとなってしまったので、打設はまた後日です。
次回I様邸をご紹介するときに、仕上がりの様子もお見せしたいと思います(●´ω`●)
郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、見学会を行います。

場所は、郡山市安積町です!

シンプルなデザイン住宅を見たい方、お時間ある方!
ぜひお越しください♪

詳しくはコチラ→見学会のページ