敷地調査行いました 郡山市富久山町 新築注文住宅 I様邸

2019.09.18 (水)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

先日、茨城までドライブに行ってきました~
ナビの調子が悪く!?下道がメインのドライブへと誘導されてしまい
目的地に着いたころにはヘロヘロになってしまいました(+o+)笑

さて、大原工務店でこれから新築注文住宅を建築予定のI様邸の土地の敷地調査を行いました
敷地調査を行いました 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
敷地調査とは何を調査することかといいますと

◆敷地の高さ
◆境界杭の確認
◆越境物の確認
◆上下水道の確認
◆前面道路の確認
などなどを調査することを指します

上下水道などは市役所でも調べられるのですが、やはり実際に見ておかないとですからね~
越境物等の確認です 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
実際に調査している様子になります。

大原工務店 工務の加藤が境界杭の確認と越境物の確認を行っているところになります。

隣地の方々とは、これからなが~くお付き合いすることになりますので
新築住宅が出来上がってから、ご近所トラブルなど起こしたくありませんからね~(T_T)


隣地の状況の確認です 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
I様邸の奥にはアパートがあり、I様邸の土地と高低差がとてもありましたので
アパートにも少しお邪魔させていただいて状況確認を行いました。

擁壁の確認
排水の確認
I様の土地との高低差
などを調べます。

敷地の高さを計測していきます |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
隣地の状況等の確認が終わると、敷地の高さを計測していきます。

手前にある、レーザーレベルという器械を使用して、計測する係と記録する係の2人1組で行います。
1人でもできないことはないのですが、大原工務店では極力計測漏れなどをなくすために、2人で行うことにしています。

敷地調査をしっかりすることによって、設計によるゾーニング(その土地に対する建物の配置決め)がスムーズになり
お客様にお出しするプランニングも早くなります。

大原工務店では、お客様にカッコいいお家を早くイメージしていただきたいので
土地の調査からゾーニング及びプランニングを早く行うことを心掛けています(`・ω・´)ゞ

ご案内です♪♪

9/28(土)29(日)二本松市平石町で見学会を開催します |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今月末の9月28日(土曜日)、9月29日(日曜日)に見学会を行います!!

Lの形をした、オシャレでカッコイイキューブ型の平屋住宅です。

完成して、お引渡しまでの貴重なイベントとなっております!!

・カッコイイ平屋に住みたい方

・そうでない方

是非お待ちしております♪

詳しくはコチラ→見学会のページ