基礎工事が始まりました 郡山市大槻町 注文住宅 H様邸

2018.02.08 (木)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

最近、食欲が中学生並みにあるので、後日行われる
健康診断が心配です(;・∀・)
それでも食べちゃうんですよね~(笑)

さて、郡山市大槻町 注文住宅 H様邸が着工致しました~
基礎工事が始まりました 郡山市大槻町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
H様邸 基礎工事着工致しました~

H様おめでとうございます♪

着工と言っても、本格的に基礎工事が始まったわけではなく、まずは丁張りを行います!

丁張りとは・・・建物の正確な高さと位置を出す作業を指します
建物の全長を測っています 郡山市大槻町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
基礎屋さんが丁張りをした後に、自社での丁張検査を行います‼

何事も始まりが肝心!ここから間違ってしまうと最後まで間違ってしまう為しっかりとしたチェックを行います!

まずは総スパンが合っているかチェックです~

境界からの離れを測っています 郡山市大槻町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に境界から建物がどのくらい離れているかチェックします~

境界からの建物の位置のチェックを怠ると「足場が組めない」「法律に抵触」なんてことにも・・・

ですのでしっかり確認します('◇')ゞ
土地の基準を測っています 郡山市大槻町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、建物の高さを確認します~

設計GL(グランドライン)を出すために、写真は基準となる箇所(ベンチマーク)部分を測っているところです!
杭の高さとベンチマークの高さを計算しGLが図面通りか確認します!
根切り工事が始まりました 郡山市大槻町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
丁張検査を行って図面通りに施工されていました!

さすが基礎屋さん!頼りになります(●´ω`●)


丁張検査が無事に終わると根切りの工程へと進んでいきます!今後の工程も随時更新していきたいと思います~
定額注文住宅LifeBox(ライフボックス)グランドオープン 郡山市安積町
■日時 平成30年 2月 17日(土)・18日(日)

■時間 10:00am~16:00pm

■予約制での開催とさせていただきます
2018年1月にオープンしたモデルハウス「Life Box」で、またまた見学会を開催します!

コンセプトは「自分流にカスタマイズして 今以上に楽しく暮らす 定額制注文住宅」です。

「Life Box」は、間取りや内装は自分のこだわりを詰め込んだ家にでき、でも価格は定額だから安心して家づくりができるというおうちです。

☆★詳しくはコチラから★☆