仕上げ工事 順調に進んでいます 郡山市富久山町 新築注文住宅 I様邸

2020.01.27 (月)
工務部 太田原
こんにちは。

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

天気予報に雪マークがつくと久しぶりすぎてビックリしちゃいますね(; ・`д・´)


さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のI様邸では、仕上げ工事が順調に進んでおります。
クロス工事の下地処理しています 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
I様邸では、仕上げ工事のクロス工事が終わりを迎えております。

こまかくご報告ができていなかったので、順を追ってご報告したいと思います。

まずは、出隅部分にコーナー材を取り付けていきます。
出隅部分は、ぶつかったりして角が欠けてしまったりしまうので、保護するために使用します。
また、コーナー材を取り付けることで角がしっかり出てきれいな仕上がりになるのでとても重要なんです~
パテ処理を行っています 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コーナー材の取付けが終わると、パテ処理をしていきます。

パテ処理は、石膏ボードを止めるビスの頭や、石膏ボードのジョイント部分にパテを埋めていく作業になります。

写真の黄色くなっているのが、パテ処理をしている部分になります。
パテ処理行いました 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
パテ処理が終わるとこんな感じです~

パテ処理は1回だけでは、パテが乾いたときに痩せてしまいキレイに仕上がらないので、2~3回塗ってから平らに仕上げていきます。

ここの処理をしっかりしておかないと、仕上がりが悪くなってしまうんです(T_T)
なんでも基本をおろそかにしてはダメなんですね!!


これからクロスを張っていきます 郡山市富久山町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
パテ処理まで終わると、仕上げのクロスを張っていきます。

写真は、クロスの品番などが記載されている製品ラベルなのですが、見ていただきたいのは赤丸で囲っている部分です。
見づらいかもしれませんが、F☆☆☆☆(フォースター)と記載されています。
これは、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークなのですが、シックハウス症候群の1つであるホルムアルデヒドの放散量が小さく、使用規制を受けない建材であることを示してあります。

永く住むお家だからこそ、健康には配慮が必要ですよね( `ー´)ノ

クロスを張っているところは、また後日ご報告したいと思います!

☆★☆ご案内です☆★☆

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、いつでもご案内できる新築注文住宅のモデルハウスがあります。

ライフボックスといって、カッコいいデザイン住宅のモデルハウスなんです~~

実際に、見ていただきますと、大原工務店がどのような家づくりをしているか知っていただける機会となっております。

お気軽にお越しください♪

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ