上棟しました 新築注文住宅 郡山市片平町 S様邸

2020.03.21 (土)
工務部 太田原
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

春らしい暖かい日になりつつありますね♪
ほんとに今年は雪が少なかったですね( ゚Д゚)

さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中の郡山市片平町のS様邸では、上棟致しました!

おめでとうございます!!

上棟しました 郡山市片平町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟とは、木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の1番上の部材である棟木を取り付けることを指します

上棟以外にも、建て方・棟上げ・建前などの呼び方があります

通常1現場に大工さんは2~3人で工事を行っていますが、上棟の日は応援などを呼んで7~9人で一気に行います

レッカーで木材を上げて、上にいる大工さんが組み上げていきます


上棟しました 郡山市片平町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
組んでいる様子になります~

レッカーで上げた材料を組み立てていく係・段取りする係・金物を取り付ける係などいろいろな担当があり、みんなテキパキと組み立てていきます。

大工さんの見せ所でもあるので、いつも優しい大工さんも上棟の日だけは少しピリッとしています(;・∀・)
屋直しを行っています 郡山市片平町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
組み上げていく中で、大事な工程があります‼
それが【屋直し】という工程です

屋直しとは、簡単にご説明すると柱を押したり引いたりして、垂直方向の傾きを直していく工程です

これをやらないと、建物が曲がって建ってしまったりして後で大問題!!なんてことも、、、

なので、大工さんも3人がかりで確認しているんです!!
上棟しました 郡山市片平町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そんなこんなで夕方には屋根の下地部分まで終わりました。
大工さんお疲れ様でした~

S様邸はキューブ型の全体的に黒で統一してあるカッコいいお家に仕上がる予定です!
玄関部分にもルーバーを取り付けるので、カッコよくなること間違いないですね!!!


S様、改めまして、おめでとうございます!これから始まる木工事もしっかりとがんばります!
野地板を施工しています 郡山市片平町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、次の日施工した上棟の続きの屋根の下地作業の写真です。

大工さんに混じって、1番右にいるのが社長の大原です(●´ω`●)

昔の血が騒いだのか、確認をしに行っただけのはずが、大工さんよりも動いていました(笑)


☆★☆ご案内です☆★☆

郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ