ルーフィング(防水シート)の施工確認です。郡山市安積町 新築注文住宅 K様知邸

2020.07.04 (土)
工務部 太田原

こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)
今週は雨が降ったり、暑くなったりでしたね~(T_T)

また天気が崩れるみたいなので体調管理には、くれぐれもお気をつけてください(◞‸◟)


さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のK様邸の屋根の下葺き材のルーフィング(防水シート)の施工が終わりましたので、施工チェックとともにご紹介したいと思います。

新築注文住宅K様邸、メッシュシートの様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、

上棟の次の日には足場にメッシュシートが張られていました~

外から様子が見られなくなってしまったので、進み具合はブログにて都度ご報告します(*‘∀‘)


大原工務店の足場シートもいい感じですね( `ー´)ノ

新築注文住宅K様邸、ルーフィングです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋根の青緑になっているのがルーフィング(防水シート)になります!

施工に関しては、いつもお世話になっている業者さんなので、安心して任せています(#^.^#)


しかし、

ルーフィングの施工は雨漏りを防ぐ大事な施工になります!

施工後のチェックはしっかり我々で行います!

ではさっそく施工チェックです。


新築注文住宅K様邸、ルーフィングの確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、流れ方向の重ね代が取れているかの確認です。

ルーフィングを水下側から水上側へと施工していくのですが、そこの重ね代が100mm以上取られているかを確認します。

重ね代の場所には目印があるので、目視で確認することができます!

スケールを当ててみると、しっかりと重ね代が取られていますね( `ー´)ノ

次は、

新築注文住宅K様邸、ルーフィング施工です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

左右の継ぎ足しの重ね代が取れているかの確認です。

ルーフィングが施工途中でなくなってしまい、新しいルーフィングを施工するときの重ね代が300mm以上取れているかを確認します。

ここは目視では確認できないため、スケール(定規)を当てて確認します。
しっかりと300mm以上取れていることが確認できますね( `ー´)ノ

すべてバッチリでした!

さすが屋根屋さんです。

新築注文住宅K様邸、雨仕舞の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

内部では、大工さんによる木工事ではサッシの取付を行っております‼

サッシを取り付けると、外壁を透湿防水シートで施工していきます~

工事が進んでいる様子をまたご紹介していきたいと思います!(^^)!

7.4(土)・5(日)鏡石町で見学会を開催いたします 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

今週末の土日で、見学会を行います。

カッコいいキューブ型の二世帯住宅です!(^^)!

予約状況も空きがあるので、ぜひお越しください!

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓