土台入れ行いました! 郡山市田村町 新築注文住宅 Y様邸

2020.09.11 (金)
工務部 太田原
新築住宅の土台入れです 郡山市田村町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
土台入れとは、基礎(コンクリート)の上に土台や大引きなどの木材を設置して、住宅の骨組みを造っていく工程になります。

大工さんが出来上がった基礎の上に木材を並べていますね~

この土台入れの際にチェックしておかないといけないポイントがありますので、少しですがご紹介したいと思います。
新築住宅の土台入れです 郡山市田村町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、基礎・気密パッキンの取り付けの確認です。赤丸の黒い部材がパッキン材になります。

雨や結露などによって湿気を吸うコンクリートと木部の縁を切る役目と、パッキン材自体に換気口が設けられているため、床下や木部の乾燥・換気が行える優れものになっております!

写真の部分は、浴室になります。外気が入って足元が寒くなってしまう部分には、通気・漏気しないように気密パッキンと呼ばれる部材を使用します。気密パッキンは、浴室と玄関に使用するので、使い分けがなされているかをしっかりと確認しておきます。

パッキン材の上に木材を並べてしまうので、やり直しになると大変ですからね~(T_T)
新築住宅の土台入れです 郡山市田村町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に防蟻処理(シロアリ処理)がしっかりとなされているかの確認です。

大工さんが並べた木材に防蟻剤を塗っていきます。

大原工務店では、防蟻剤にエコボロンPROを使用しています。
エコボロンPROの特徴として、防蟻・防腐性能を長期間持続することができ、安全性も高く、施工がとても簡単な優れものなんです!!

新築住宅の土台入れです 郡山市田村町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
裏面は大工さんが基礎の上に並べる前に塗ってから並べております!

裏面は見えなくなってしまう箇所なので、こういうところをチェックしないとですね~

大原工務店では、見えなくなってしまうところにも、≪こだわり≫を持っています!!


新築住宅の土台入れです 郡山市田村町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
並べた木材の間に断熱材(白い箇所)を敷き詰めて、その上に合板(左側)を並べれば土台入れがだいたい終わりになります!

暑い中、大工さんお疲れ様でした!!!

さぁ、いよいよ上棟を迎えるだけになりました!(^^)!

上棟の進み具合も、ブログにてご紹介したいと思います!!
郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラから→モデルハウスのページ