配筋検査を受けました。三春町下舞木 新築注文住宅 S様邸です。

2021.10.04 (月)
営業 佐藤

こんにちは!

ダイエットをする!と言いながら、お昼に800Calもあるお弁当を食べてしまった、大原工務店 新人営業の佐藤です。

口だけにならないように、頑張りたいと思います~( ノД`)

さて、現在三春町下舞木で新築注文住宅を建築中のS様邸では、配筋検査を受けました。

住宅センターさんに検査をお願いしています。三春町下舞木S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは・・・

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかの確認のことをいいます!

大原工務店では、自社で検査するのはもちろん、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(^^)/

構造的にも大事な部分ですので、自社と第三者機関のダブルチェックで、見落としをなくしていきます。

底板の鉄筋のチェックです。三春町下舞木S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

早速検査の様子を見ていきましょう(^^)/

こちらは基礎スラブ(底板)の配筋のチェックです。

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうので、写真に残して記録しているんです~

立ち上がりの鉄筋のチェックです。三春町下舞木S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは立ち上がりの配筋のチェックです。

スケールを当て、こちらも写真撮影していきます(^^)/

バッチリ図面通り施工されていました~

さすが基礎屋さんですね!

かぶり厚さもチェックしていきます。三春町下舞木S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚さのチェックです!

かぶり厚さとは、コンクリート表面から鉄筋外側までの最短距離のことをいいます。

このかぶり厚さがしっかり取れていないと、錆びや腐食の原因になってしまうんです~

バッチリ60㎜以上取れていますね(^^)/

配筋検査はバッチリクリアしましたので、次の工程に進んでいきます。

S様邸は黒のキューブ型のカッコいいお家になります!

工事が進んでいくのが楽しみですね~(^^)♪

大原工務店モデルハウス「ライフボックス」のご案内です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

T様より差し入れを頂きました~。郡山市富田町T様| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日T様より差し入れを頂きました~

社内のみんなで美味しくいただきました!

久しぶりにお話出来たのも、楽しかったです~

本当にありがとうございました(^^)♪