上棟おめでとうございます! 郡山市富久山町 新築注文住宅K様邸

2022.05.17 (火)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近は雨の日も多くなってきて蒸し蒸ししますね~

はやく夏になってほしいですね~

さて、郡山市富久山町K様邸では上棟工事が始まったので紹介していきます!

上棟が行われました。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

はじめに、上棟とは???

どうして上棟というのか聞いてみました!

それは、お家の一番高い所の木材を「棟木」と呼び、

その棟木を上げるため「上棟」と呼ばれているそうです。

上棟状況です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱を立て終わると、クレーン車による吊り作業です

大工さんが一本一本梁を組み上げていきます!

見ていると穴にはめるのが難しく思っていましたが、大工さんの団結力があり仕事が早い、、、

床合板貼り。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、柱と梁を組み終えるとクレーン車で合板が上がってきました

合板は床になる部分ですね!

ここも大工さんがひとつひとつ組み合わせて、あっとゆう間に仕上がってました(笑)

ただ、この工程の中でとっても重要な作業があります。

それは、「屋直し」と呼ばれる作業です。


屋直しの作業です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めて聞く言葉なので聞いてみました

屋直しとは、建物の垂直をとる作業を言うそうです!

屋直しを怠るとお家が垂直にならなくなるのでとっても重要な作業です。

下げ振りと呼ばれる機械で何本も測ってしっかり確認をとっていました('◇')ゞ

すべて垂直がとれており無事上棟致しました!

K様、上棟おめでとうございます!

引き続きお家づくりが進んでいきます♪

完成見学会のお知らせ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのお知らせです!

大原工務店では、5月21日と22日の2日間で郡山市大槻町にて「完成見学会」を行います。

大原工務店のお家を見てみたい、お家の中のこだわりを知りたい方必見です(^^)/

是非とも参加してみてください!

詳しくはこちら→完成見学会のページ

乙女の滝。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、栃木県那須町にある「乙女の滝」に行ってきました。

最近あまり自然を見なくなっていたので、

久しぶりに見に行ってみるとなんだか気持ちがリフレッシュされた気がします(笑)

皆さんも是非リフレッシュに!