外壁工事が進んでいます! 郡山市富久山町新築注文住宅K様邸

2022.06.01 (水)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近、たい焼きにドハマりしています。

安積町にあるケーヨーデイツーの外のお店にたい焼きが売っていて、買って食べてみたら

本当に美味しすぎました。 お茶とのコンビがまた旨味が増して最高でした!

皆さんも行ってみてください!

さて、郡山市富久山町のK様邸で外壁の下地が進んでいるので紹介します。

外壁下地の施工状況です!郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外壁の下地施工の状況です。

今回、K様邸では外壁を縦方向に貼っていくので、

胴縁(どうぶち)と呼ばれる木材を横方向に取り付けていきます。

外壁の下地も確認していく箇所があります~

下地の確認です。郡山市富久山町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外壁の下地確認の様子です。

先ほどの横胴縁の間隔を確認していきます~

こちらは、指定している455mmの間隔をスケールで測っています。

下地の確認です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

指定通り455mmですね!

さすがですね~

チェックする箇所は、ここだけではなく窓周りも見ていきます。

下地の確認です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

窓周りの胴縁に少し間があります。

なんのため???

これは、木材同士くっつけてしまうと、通気が取れなくなってしまうために

わざと少し離して胴縁を施工しているんです!

一つ一つ理由があるんですね~

下地施工が進んでいるので、次は外壁の施工になります!

引き続きブログにて紹介していくのでお楽しみに!

モデルハウス「ライフボックス」

大原工務店では、オシャレでカッコイイ新築注文住宅「ライフボックス」というモデルハウスがあります。

これから新築注文住宅を建てたい方

カッコイイお家に住みたい方

一度見てみたい方、完全予約制なので 必見 です。

まずはコチラ➡モデルハウスのページ

モデルハウスの草刈りです。

最後に、大原工務店のモデルハウスの芝生の手入れをやってきました!

芝生はすぐ生えるので手入れは大変ですが、あるのとないのでは全然違いますよね~

緑があるだけで変わるんだな~と(笑)

綺麗に手入れしたので皆さんモデルハウス是非見に来てください♪