気密検査を行いました。船引町新築注文住宅K様邸

2022.11.16 (水)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店 工務の飛澤です。

先日、自分の車のワックスがけを買ってからかなり経ちますが、始めてやりました(笑)

なぜか急にワイパー交換した際に、やる気がでてきたので本気でやってみた結果、輝きを取り戻したのでうれしかったです~

さて、船引町のK様邸では気密検査がありましたので紹介していきます。

気密検査の様子です。船引町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

断熱材の施工が終わり、断熱材の上から気密シートと呼ばれるものを施工です~

気密シートを内周部やり終えると、気密検査が行えます。

ただ、気密検査の前にまだやる事があります。

気密検査の様子です。船引町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

それは、気密処理の確認です。 気密処理が出来ていないと結果があまりよくは出ないので、要チェックです。

 写真では、コンセントやスイッチのボックスを気密テープで処理します。

 また、ボックス内の穴をシーリングで空気が漏れないようにしています。

他にも、サッシ脇の隙間や玄関といった空気が入り込んでくる箇所はウレタン・シーリング処理を行います。
気密検査の様子です。船引町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全ての処理を完了すると、、、

ここで気密測定の機械の登場です!

バズーカみたいですね(笑)

では測っていきます~

気密検査の様子です。船引町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先ほどの気密シートがだんだん膨らんでいきます。

パンパンに膨らんでいるので、気密処理がしっかりされている証拠ですね!

結果は、3回測定の平均で0.4となりました~

とても良い数値でうれしいですね~

モデルハウス販売会

~イベント情報~

大槻町にあるモデルハウスの販売会を開催します!

11/19日・20日に開催されます!

気になった方はこちらのページを見てみてください!


蛇の鼻遊楽園

最後に、本宮にある「蛇の鼻遊楽園」に行ってきました~

写真は、蛇の鼻にあるパンダのボートに乗ってみたところです(笑)

鯉も泳いでいて、紅葉もきれいで楽しかったです~