新築注文住宅N様邸、上棟で確認する大事な事とは!?郡山市安積町

2022.02.28 (月)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

さて、現在郡山市安積町町で新築注文住宅建築中のN様邸の上棟の様子をブログにしたいと思います(´▽`)

上棟しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは!?

お家の一番高い棟木という木材を上げることを言うんです~

他にも、建て方や、棟上げ、建前などいろいろな呼び方があるんです(´▽`)

こちらの写真めちゃくちゃかっこいいですよね!

いま、この位置、このタイミング、この角度で!!って感じですね~


クレーン車で柱を上げていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そんな建て方ですが、まず大工さん達が柱を建てていきます!

柱を建てたら、クレーン車で梁を組んで構造体を組んでいきます~~

釣った柱を・・・

受け取っていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

受け取っていきます~

とても、かっこいいですよね♪

頑張って下さい!!

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです!!


屋直しを行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直し(やなおし)と言って、建物の垂直をとる作業を言います。

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です~

それを、この防風下げ降りという道具を使って測っていくんです!!

う~ん、しっかり垂直がとれていますね(´▽`)

前景です。とてもかっこいいですね。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

素早く作業しているのに、さすがです!!

この位置、頃合い、この角度!って感じですね~~

ここから、カッコイイ寄棟の新築注文住宅に仕上がる予定です(´▽`)

これからも、途中経過をブログで紹介していきます!

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です!

大原工務店では、かっこいいモデルハウスがあります。

黒いキューブ型のモデルハウスです。

「デザイン住宅のようなお家に住みたい!」
「シンプルで、かっこいいお家に住みたい!」
「家を建てるならオシャレに仕上げたい!」

そう思っている方必見です(´▽`)

まずはこちらご覧ください

モデルハウスについて

最後に、

F様から、差し入れをいただきました。郡山市深沢| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、F様から差し入れをいただきました(´▽`)

ありがとうございます!!

鳩サブレーって、ふつうのサブレーと違って、食べ応えがあるので、めちゃくちゃ好きなんですよね~

4枚くらい食べちゃいました♪

※縄跳びしたので、カロリーはリセットされてます。