べた基礎の配筋検査を行いました。本宮市高木 新築注文住宅 N様邸です。

2021.05.21 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

最近ネットショッピングのQ10にハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

暇なときに見ちゃうのですが、安売りをしているとついつい買ってしまいますよね~~

最近私が衝動買いしてしまったのは、歯磨き粉でした(笑)

ドラックストアで買うよりも安かったんですよ~!

さて、現在本宮市高木で新築注文住宅を建築中のN様邸では、配筋検査が行われました。

配筋検査を受けました。本宮市高木N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の1つです(^^)/

配筋がしっかり図面通り配置されているかを確認します。

大原工務店では、自社でチェックするのとは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしております。

コンクリートを打ってしまうと見えなくなってしまうところなので、打つ前に確認、大事ですよね~!

スラブの配筋ピッチの確認です。本宮市高木N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では早速、検査内容を見ていきましょう!

まずは基礎スラブ配筋のピッチをチェックです(^^)/

しっかり図面通りに配置してありました~

コンクリートのかぶり厚さの確認です。本宮市高木N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にコンクリートのかぶり厚さの確認です!

かぶり厚さとは、鉄筋とスラブコンクリートとの距離のことをいいます。

距離をとるため、写真に写っているようなサイコロ状のコンクリートを入れています(^^)/

距離が十分とれていないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりする原因になるそうです・・・

こちらもしっかり測って・・・バッチリですね~~

基礎配筋の写真を撮って記録しています。本宮市高木N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、全体的に図面としっかり整合性が取れているかの確認をしていきます。

この他にも、鉄筋の太さ・補強筋の確認など、たくさんの検査項目があるそうです( ゚Д゚)

住宅センターさんに写真も撮っていただき、しっかり記録に残していきます。

鎮め物です。本宮市高木N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして最後に、コンクリートを打つ前に、建物の中心に鎮め物(しずめもの)を鎮めます。

こちらは地鎮祭の際に、神様からお預かりしたものです。

土地の神様に、工事の安全とこれから始まる生活の平安を祈願していきます(^^)

配筋検査もバッチリクリアしましたので、基礎工事が進んでいきます!

N様邸はかっこいいキューブ型のお家になります!

お家が出来ていくのが楽しみですねぇ~(^^)/

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

くるみタレで食べるお蕎麦です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日飯野にある「くるみ」というお蕎麦屋さんに行ってきました~

くるみタレも美味しいですし、天ぷらも最高でした(^^)/

おススメですよ~~~