べた基礎の立ち上がりコンクリートの打設を行いました。本宮市白岩 新築注文住宅 W様邸です。

2021.05.24 (月)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

そろそろ梅の実が大きくなる季節になりますね~

去年から自分で梅酒を作るのが楽しみの一つなので、今年も祖父の家の木から採ってきたいと思います(^^)/

採れたらまたブログでご報告しますね~~~

さて、現在本宮市白岩で新築注文住宅を建築中のW様邸では、べた基礎の立ち上がりコンクリートの打設を行いました。

型枠の幅を確認しています。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートの打設とは、型枠を組み、生コンクリート(固まっていないコンクリート)を流し込むことを言います~

こちらは、コンクリートを流し込む型枠の幅を測っているところです(^^)/

通常120mmでもいいのですが、大原工務店では長期優良住宅の認定を受けていますので、150mmを基準としています!

バッチリ150㎜ありますねぇ~

コンクリートを流しこんだ後もチェックします。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはアンカーボルトの出をチェックしています(^^)/

アンカーボルトは基礎と土台を固定するものです。

土台と基礎パッキンの厚みが、合計で120㎜なので、バッチリですね~~~


ホールダウン金物です。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはホールダウン金物の長さを確認しています。

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいい、土台と柱を支える大事なものなんです。

地震が起きた時、柱の浮き上がりを防止するために使用されている大事な金物なんです(^^)/

なので普通のアンカーボルトよりも太さも太く、頑丈なつくりになっているんです~~

職人さんがコンクリートを流し込んでます。本宮市白岩W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎屋さんの作業風景です!

いつもありがとうございます!(^-^)

べた基礎の立ち上がりがバッチリ打設されましたので、工事がどんどん進んでいきます!

W様邸は寄棟平屋のかっこいいお家になるので楽しみですね~!(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

綺麗なお花が咲いてました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、綺麗なお花が咲いていましたので思わずパシャリ♪

お花に詳しい専務に聞いたところ、芍薬(しゃくやく)というお花らしいです( ゚Д゚)

癒されました~~~(^^)/