新築注文住宅 T様邸の地鎮祭の準備を行ってきました。郡山市富田町

2021.06.14 (月)
営業 花村
こんにちは!

大原工務店 新人営業の花村です!!

暑い日が続いているので、先日、散髪に行ってきました~

髪を切ると、心の気分も上がりますよね~( *´艸`)

さて、郡山市富田町T様邸の建設工事が始まるので地鎮祭の準備を行ってきました。

地鎮祭準備 郡山市富屋町 T様邸|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ T

まず最初に、地鎮祭とは何でしょう??

地鎮祭とは新築工事を始める前に、行われる祭事の一つでございます!必ず行わなきゃいけないとは、限りませんが、工事

の安全もお祈りする事や土地を守ってくれる神様をまつり土地を利用させてもらうことの儀式でもあるそうです!

上記の写真は、地縄はりをしている写真です!!

地縄はりとは、建築予定の、土地に縄をはり、実際の間取りを確かめることを言います!!

僕自身、初体験でしたが地鎮祭の前に行う大事なことの一つなんだなあと勉強になりました

地鎮祭準備 T様邸 郡山市富田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、続いては四方竹をセットするた為の、木を位置決めした所に刺している写真です!!

四方竹とは、主として地鎮祭など、外で行われる、お祭りの時に竹がセットしてある場所に神様に降臨してもらうために

行うことともいわれています、竹は、清浄な植物の一つとされており、神様は祓い清められた聖域でなくてはならないので

竹で4つ囲み呼び寄せるらしいです。

知らない方も多いのではないのでしょうか!!

地鎮祭にも意味がたくさんあり僕自身も大変勉強になります( ;∀;) 

地鎮祭準備 T様邸 郡山市富田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて最後に、先ほどご紹介させていただいた四方竹の土台となる木を 木でできている大きな槌で

エイッ エイッ倒れないようにしっかり土に入れていきます!!

クマを倒せると言われている星の迫力にはびっくりしました(笑)

僕も早く携われるようになりたいなと思っております^O^)/

見学会やります。郡山安積町
最後いモデルハウス「ライフボックス」のご案内です。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

モデルハウスは完全予約制です。!!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

jpeg

この間久しぶりに、いわきのララミューに行ってきました(^O^)/

お寿司屋さんで頼んだことのない人があまりいないと思われる、あおさをゲット!(^^)!

マスク生活で肌が荒れてる方も、食べる、飲む、「美容液」と呼ばれるお味噌汁飲んでお肌に少し気を使ってあげてもいいか

もしれないですね~(^_-)-☆