新築注文住宅T様邸の基礎工事進んでいます。郡山市亀田

2018.02.05 (月)
営業 星
こんにちは

住宅事業部 CS課新人の星です。

いや~~健康診断の時期ですね!
毎回、体重が増加しているので次こそは!!減っていることを祈って挑みます(ー_ー)!!

さて、郡山市で新築注文住宅を建築中のT様邸の基礎工事が進んでおります!
基礎コンクリート打設してます。郡山市亀田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
工程の段階として、基礎コンクリートを打設してるところです。

ちなみに、打設とは・・・
建築の基礎となる生コンクリート(固まっていないコンクリート)を枠の中に流し込むことを言います。

コチラは、実際にポンプ車を使用して、基礎施工箇所にコンクリートを流しているところです~~

コンクリートを流し込むことで湿気の防止効果があると工務から聞きました(^_-)
流したコンクリートをコテで鳴らしていきます。郡山市亀田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コンクリートを流し込むと、職人さんの手作業で均(なら)す作業に進みます!

トンボと呼ばれるもので上下に動かしてコンクリートの中の空気を抜いて均等にしていきます。

そして・・・
コンクリートをならしています。郡山市亀田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コテで均していきます。

「なんで、きれいに平らにした後に、またきれいに仕上げているのかな??」と思い、工務に聞いてみると、

この作業を怠ると表面にクラックが起きやすくなってしうまうとの事でした。

つまり、すごく大事な作業なんですねφ(..)メモメモ

こういった細かい作業を積み重ねて、カッコイイ注文住宅が仕上がっていくんですね~~

どんどん、工事が進んでいくので、日々ブログに載せていきたいと思います(●^o^●)
定額注文住宅LifeBox(ライフボックス)グランドオープン 郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

今月の、17日(土曜)18日(日曜)に、見学会を行います!

場所は、郡山市安積町です。

ライフボックスという定額制の注文住宅です。

詳しくはコチラ→ライフボックス