新築注文住宅K様邸では基礎の立ち上がり打設完了しました!郡山市小原田

2018.02.10 (土)
住宅事業部 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 新人の星です。

大原工務店の打ち合わせ室前に、ちょっと早いですがひな人形が飾られました~

すごーーく立派なひな人形で、来社いただく多くの方に声をかけられます\(◎o◎)/!
いつか、私も女の子の子供が出来たら、立派なひな人形を飾りたいです~~

さて、郡山市小原田で新築注文住宅建築している、K様邸の基礎工事が進んでおります。
ベースコン打設後に、立ち上がり打設するために鋼製枠で囲みます。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
基礎コンクリートを打設するまえに行う配筋検査を問題なく終えたK様邸、その後の事を書きます。

あ、ちなみに配筋検査のときのブログを工務の太田原が描いているので、コチラも是非見てください♪
配筋検査を受けました 郡山市小原田 注文住宅 K様邸

コチラは、ベース基礎は終わり、アンカーボルト等の土台に関わる重要な立ち上がり部分です。
基礎工事で、立ち上がりの幅、高さはあっているか確認です。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新築住宅の場合には、この基礎が非常に重要になります!
ベースのコンクリートを打設後、内部の立ち上がり型枠を組んでいきます。

ここで!
工務からいつもチェックしているポイントを聞きました!

鉄筋がしっかりコンクリートの芯に入っているか?立ち上がりの幅、高さはあっているか?あらかじめ確認し、写真に収めるとのことです。
ポンプ車を使ってコンクリートを流し込んでいきます。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
外回りの枠を組み上げたらベースのコンクリート同様、ポンプ車を使用し、コンクリートを流し込みます。

コンクリートを流し込んだ後に、職人さんがバイブ??で振動を加えてました・・・

なにゆえ!?

と、思って聞いてみると、全体的に隙間がなくなるようにと、振動を加えているとのことでした!
新築注文住宅K様邸 基礎の立ち上がり打設が終わりました。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、周りのコンクリートが固まり、周りの枠を外すとこんな感じです!!

基礎から、ぴょこっと出ている金物は、基礎と土台をギュッと繋げる金具となっています。

この金物が土台と一体となり、強い住宅となります!

ここまで、施工をすればあとは内部の設備配管を設置し、土台を組み立てていきます。

もう少しで上棟ですね!!楽しみです(^_-)-☆
これからも、進捗をブログで更新していきます!!
郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
あ、今月のイベント情報なんですが・・・

17(土曜)18(日曜)に、郡山市安積町で見学会を行います!

ライフボックスという、金額固定の定額制注文住宅です。
定額制とは、どのようなレベルなのか。

中を見ていただいて、実際にどんなものか??体験して下さい!!

詳しくはコチラ→★見学会のページ★
大原工務店スタッフみんなで初詣にいったときの星です。福島県郡山市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

最近、ネット上に私が載っていないような気がして、何かないかな~~と、携帯の写真をさがしていると・・・

年始に、大原工務店スタッフみんなで初詣に行ったときの写真がありました。

まだ、公の場に出ていなかったレア写真です(笑)

この日おみくじで大吉がでました!
いぇい(●^o^●)と思って財布にしまったんですが、数時間後財布から消えていました。

私の大吉はいったい何処へ・・・