新築注文住宅H様邸、地鎮祭執り行いました。郡山市安積町

2019.06.17 (月)
営業 星

こんにちは
大原工務店 住宅事業部 CS課 星です☆

最近新しいヘッドフォンを購入したんです~~
デザインは、パナソニックが好きですが、やっぱりオーディオテクニカが好きなんですよね~~

イヤホンも欲しいので、おすすめある方はぜひ教えてください♪

さて、これから新築注文住宅の工事が始まる郡山市安積町のH様邸で、地鎮祭を執り行いました。

大原工務店で新築注文住宅建築するH様邸地鎮祭準備です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この日は、朝からずーーっと雨でした。

う~ん、ある意味地鎮祭日和!!

雨降って地固まる。という、言葉がある通り、地鎮祭にはもってこいの天気ですね~~

まずは、H様が現地に到着するまでに、事前にテントと祭壇を準備をします。

大原工務店で新築注文住宅建築するH様邸、地鎮祭執り行いました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、到着したら、地鎮祭のスタートです!!

ちなみに、地鎮祭とは、

新築工事を始める前に、土地の神様をまつり、工事の無事進行、完成と、土地建物の安全堅固を祈るお祭りなんです~

そんな地鎮祭が始まり、数分後にビックリ・・・・・・



雨が止みました。


空も青くなってきて、太陽が顔を出してきたんです~~

天気予報では、バリバリ雨だったのですが、さすがH様!日頃の行いと、私のテルテル坊主の力が合わさったんですね~(笑)

大原工務店で新築注文住宅建築するH様邸、四方祓いです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、四方祓い(しほうはらい)です。

建物の立つ4つ角を清めていきますッ

4つ角を清めることで、大工さん等の工事関係者や施主様に災いが生じないようにするんです~~

神主さんにバッチリ清めていただいたので、安心して新築工事を進めることができますね♪

大原工務店で新築注文住宅建築するH様邸、玉串奉奠です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、玉串奉奠の様子です!

神様に玉串を捧げて、お祈りするんです~~

2礼、2拍手、1礼と、う~ん、H様かっこいいですね(●´ω`●)


大原工務店で新築注文住宅建築するH様邸、乾杯です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、祭事が一通り終わりましたら、最後は乾杯して終わります!

この時のお酒は、本物なので、飲むふりで大丈夫なんです~~

私は地鎮祭に参加して、3回目ぐらいまでは、わからなかったので普通に飲んでました(笑)
あ、ちなみに、運転はしてないですよ!

式が終わったら、恒例の記念撮影です~~

大原工務店で新築注文住宅建築するH様と記念撮影です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、良い感じですね~~

皆カメラ目線でインスタ映えですね♪

今回の地鎮祭は、笑顔があふれるシーンがたくさんあったので、良い思い出ですね(●´ω`●)

H様、本日はおめでとうございます!!!

これから、バッチリと、新築注文住宅の工事を進めていくので、よろしくお願いします。

激熱な新着イベント情報です

実際に大原工務店で新築注文住宅建築したお家で見学会を行います。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会を行います。

実際に大原工務店で、新築注文住宅を建ててくださったお客様のお家なので、超貴重なイベントです!!

今月末の6月29日(土曜)、30日(日曜)に開催します。

目隠しルーバーと黒い外観がマッチしているキューブ型の外観に、吹抜けのあるリビングで、とっても開放感のあるお家なんです!!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に、
H様から、差し入れをいただきました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

H様から差し入れをいただきました~~

う~ん、とっても美味しかったです♪

ダイエット中でしたが、今日だけは目をつむり、ドカ食いしました。。。