新築注文住宅N様邸 完了検査を受けました!郡山市成山町

2019.08.03 (土)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~、それにしても暑いですね~~

外の気温がお風呂並みなので、塩飴が手放せないですね~~~

さて、現在郡山市成山町で新築注文住宅建築中のN様邸では、完了検査を受けました!

大原工務店で新築注文住宅建築中N様邸、完了検査です。郡山市成山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは!?!?

お家が完成した後に、建築基準法に基づいて行われる検査の事なんです~~

この、完了検査に合格しないと、お家として使用できずに、違法建築物として扱われるのでとっても大事なんです。

今回は、住宅センターさんにチェックしてもらいます。

大原工務店で新築注文住宅建築中N様邸完了検査の様子です。郡山市成山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

早速、まずは確認申請を出している図面と現物が合っているかどうかを確認してもらいます!!

換気の状態や、警報器が図面通り施工されているか、申請時に出した、何十枚と照らし合わせていきます~


大原工務店で新築注文住宅建築中N様邸、検査員のチェックです。郡山市成山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、外部では建物の位置、地域の法令の基づいた施工になっているかどうか、接道状況や隣地境界からの離れをチェックしていきます。

法令関係は、安積町や富久山町と、地域によって変わるので、審査内容も現場によって変わるんです~~

チェックシートを元に検査していくので、レ点が入るかどうか見ていると、ドキドキなんです(;・∀・)

ですが!!大丈夫です。N様邸は無事合格です!!

もう少しでお引渡しとなりますので、もう少々お待ちください♪

大原工務店 掘り出し物件のご案内です。

平屋のモデルハウスが完成しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に寄棟屋根の超高級感がある平屋のモデルハウスがあります。

そのモデルハウスを売却することになりました!!

郡山市で平屋を建てたいけれども、それにあう土地がない・・・

本当は平屋に住みたいけれども、予算的に・・・

大丈夫です。まずはコチラ→モデルハウス売却のページ


最後に、

星と五十嵐くんの腕を比較しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店の大工見習である、五十嵐くんの腕と私の腕を比較しました。

私、肌が黒いといわれますが、五十嵐くんはとんでもない色になっていました(笑)

ちなみに、手前のぽちゃぽちゃしている腕が私です(●´ω`●)

いや~~、外仕事の人は本当にすごいですね~~