新築注文住宅S様邸 地鎮祭執り行いました!郡山市富久山町

2019.09.22 (日)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

最近、新しいモンスターハンターを購入して、テンションが上がっているんです~~

私は、何歳になってもゲームが好きなんだと思います♪

さて、これから郡山市富久山町で新築注文住宅建築予定のS様邸で、地鎮祭が執り行われました!!

大原工務店で新築注文住宅建築予定のS様邸地鎮祭を執り行いました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは!?

新築工事を始める前に、土地の神様をまつり、工事の無事進行、完成と、土地建物の安全堅固を祈るお祭りです!

新築住宅を建てる際に、他にも上棟式等の祭事があるのですが、近年は地鎮祭のみ行うお客様が多いんです~

まずは、地鎮祭の準備で、竹に縄を取付け、祭壇を準備していきます~~

う~ん、映えますね☆

大原工務店で新築注文住宅建築予定S様邸、地鎮祭が始まりました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

施主様が揃って、準備が出来ましたら地鎮祭が始まります!!

まずは、神主様から全体的な流れの説明をするんです~~

この日は、すこし怪しい天気でしたが、もちのろん!雨は降らなかったです。

そして、地鎮祭が終わってから、ぱらぱら雨が降るという感じでした。

大原工務店の地鎮祭では、天気予報が雨でも、降らないんです~~~

大原工務店で新築注文住宅建築予定S様邸、鍬入れの儀の様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、鍬入れの儀の様子です!!

えい!
えい!!
えぇえい!!!!

と、三回にわけて、山を崩していきます~~


大原工務店で新築注文住宅建築予定、S様の玉串奉奠です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、次に玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしていきます~~

この時に、2礼、2拍手、1礼をして、工事の安全をお祈りします!

奥様が、かわいいお子さんと一緒にお祈りしている姿がとっても素敵でした(●´ω`●)


大原工務店で新築注文住宅建築予定S様邸、記念撮影です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、祭壇をバックに記念撮影です~~

いや~~、何事もなく地鎮祭が終わりました♪

これから、しっかり工事の方へ進めていきたいと思いますので、S様!!

今後とも、宜しくお願いします。

大原工務店で新築注文住宅建築予定のS様邸、記念撮影です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、S様と私で記念ショット♪

「1等が当たりました!!」

みたいな感じでいい写真ですね~~

改めまして、おめでとうございます!!!

★☆イベントのご案内です☆★

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸で、見学会を行います。福島県二本松市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今週末の9月28日(土曜日)、9月29日(日曜日)に見学会を行います!!

Lの形をした、オシャレでカッコイイキューブ型の平屋住宅です。
完成して、お引渡しまでの期間限定なので、貴重ですよ~~

・カッコイイ平屋に住みたい方
・そうでない方

是非お待ちしております♪

詳しくはコチラ→見学会のページ



最後に、

大原工務店で新築注文住宅建築予定、S様邸星の玉串奉奠です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

伝家の宝刀!!

私が玉串奉奠を行う際の礼です。

さまざまな神主様から、褒められるんです~~

でも、後から
「星くん、後ろ振り向くのが早かったよ。」等、ご指摘もあるので、日々勉強です(●´ω`●)