新築注文住宅S様邸 着工致しました!郡山市富久山町

2019.10.20 (日)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~
すごい台風でしたね。
ここ数日で、泥掃除するスキルがぐ~~~んと上がってますので、次来たときは、私を呼んでください←

さて、郡山市富久山町のS様邸が、無事着工致しました!!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、着工しました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、丁張り(ちょうはり)です。

お家を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、最悪、建物を壊したりすることになるので、とても重要な工程なんです~

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、丁張です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに!!

丁張とは、工事の最初の工程で木材で四方を囲って建物の位置や高さを出す事を言います。

この丁張が、基準になるので、他の検査も大事ですが、より慎重に測っていきます~~

写真は、建物の総スパンが図面通りに施工されているか確認しているところです(●´ω`●)

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、丁張検査の様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

総スパンを測ったら、次に境界からの離れをチェックです~~

う~ん、コチラもしっかり図面通りに施工されていました(*´▽`*)

さすが基礎屋さん♪
大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、基礎天端の確認です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

レーザーレベルという高さを測る機械を使って、まず基準点を測っていきます~~

写真のように丁張の貫(ぬき)の高さが、どれくらいなのかを確認します。
この他にも、境界からの離れを確認したりなど、チェック項目がありますがOKでした!

これから本格的に基礎工事が始まっていきます!!
日々、ブログにて工事状況をご紹介していきます(*´▽`*)
Y様から、ひのでやのシュークリームを差し入れに頂きました。ありがとうございます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に!!

先日、オーナー様である、大槻町Y様から差し入れにと、ひのでやさんのシュークリームをいただきました~~

大原工務店スタッフ皆で喜んでいただきました!

お気遣い、本当にありがとうございました(●´ω`●)