新築注文住宅M様邸、基礎工事が進んでおります。須賀川市森宿

2019.12.14 (土)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、久しぶりにお客様と写真を撮ったのですが、自分で見てがっかりするくらい太ったな~~と思いました(笑)

今年の冬は、太りすぎないようにセーブしながら過ごしていきたいと思います・・・・


さて、現在須賀川市森宿で新築注文住宅建築中のM様邸では、基礎工事が進んでおります!!!

大原工務店で新築注文住宅建築中M様邸、根切り工事が進んでます。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、新築住宅のべた基礎を作る工程の一つで、根切りといって、土台となる基礎コンクリートを施工するために、土を掘っていきます。

後に型枠を組んでいくので、広めに掘っていくんです~~

そこに、砕石を敷いていきます。

大原工務店で新築注文住宅建築中M様邸、高さの確認です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張によって、高さの基準をだしているので、砕石の厚みもしっかりと図りながら敷いていきます~~~

しっかり確認してもらっていますね!

さすが基礎屋さん(*´▽`*)

砕石敷きが終わると・・・・・

大原工務店で新築注文住宅建築中M様邸、砕石の踏み固めです。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

転圧をかけています。

転圧をしっかりかけたら、次に木材で枠を組んで、防湿シートの施工、捨てコンクリートの打設へと進んでいきます。

次に行われる工事は、しっかり行わないと、型枠が崩れてしまい、基礎がきれいに仕上がらないので、とっても大事なんです~~

しっかりチェックしていきます♪


M様邸新築工事はどんどん、基礎が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます(^_-)-☆


ご案内

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、カッコいいキューブ型のモデルハウスがあります!!

場所は、郡山市安積町です。

「施工例では、かっこいいお家をたくさん並べているけど、実際に作ったお家はどうなの??」

そう思った方。

思っていない方。

一度見てください。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

よしのやのソースカツとラーメンです。会津若松市東山| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、私の実家がある会津若松市でソースかつとラーメンを食べてきました~~

やっぱり、ソースかつとラーメンは東山にある「よしのや」が一番好きです♪

また食べたいです~~