新築注文住宅M様邸、基礎工事すすんでます!須賀川市森宿

2019.12.24 (火)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~最近いい感じに痩せてきているので、お正月に爆発しないように調整していきます。


さて、現在須賀川市森宿で新築注文住宅建築中M様邸、基礎工事が進んでおります!!

新築注文住宅M様邸、ベースコンクリート打設です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査が無事合格したM様邸では、コンクリートの打設に入りました~~

この、威圧感バリバリなポンプ車が、コンクリートを流し込んでいきます!

その前に!!!

大事なことがあります。

新築注文住宅M様邸、鎮め物を埋めます。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭の時に神主様から頂いた鎮め物を建物の中心に埋めるんです~~

安全に工事が進み、ご家族が幸せになるようにと、埋めていきます(´▽`)

これでばっちりですね♪

新築注文住宅M様邸、ポンプ車からコンクリートを入れていきます。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ポンプ車から、基礎に流し込んだら、バイブレータを使っていきます!

基礎全体的に、隙間なく敷き詰めていくために使うんです~~

この作業をしないと、枠を外した時に、空気が入ってぼこぼこになってしまうんです(;´Д`)

しっかりと全体的に流し込んだら、次に立ち上がりの枠を組んでいきます。

新築注文住宅M様邸、立ち上がりの枠を組みます。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こんな感じです~~

う~ん、どんどん仕上がってきていますね(´▽`)

立ち上がりを打設する前に、とっても大事なことがあるんです~~

それは・・・

新築注文住宅M様邸、金物チェックです。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

金物チェックです!!

新築のべた基礎コンクリートの立ち上がりには、アンカーボルトとホールダウン金物というボルトが飛び出ているんです。

この金物は、お家の土台と基礎を結合するとっても大事な部分ですので、しっかり寸法をチェックです。

う~ん、ばっちり指定した寸法どおりですね(´▽`)

これで、安心して立ち上がりの打設へと進んでいきます♪

これから、どんどん工事が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます!!

イベントのご案内です

新モデルハウス シンフォニーのモデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、お正月明けの三連休、1/11日、12日、13日に完成見学会を行います!

シンフォニーという深い軒が特徴の重厚感がある寄棟屋根のお家です。

見ていただきますと、大原工務店がどのようなカッコいい家づくりをしているか知っていただける機会です!!

ぜひお越しください♪



最後に、

大原工務店年末の大掃除前の準備です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

年末の大掃除に向けて、事務所のフローリングについているワックスをみんなで落としている様子です。

ちなみに、社長はきれいにめちゃくちゃ早く仕上げます。

やっぱり、きれいが一番ですよね~♪

私も頑張ります(´▽`)