新築注文住宅S様邸 配筋検査の様子です!西白河郡矢吹町

2019.12.27 (金)
営業 星
こんにちは 

グレープフルーツジュースにはまっている大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

昔から、グレープフルーツジュースは苦くて飲めなかったのですが、お歳暮でいただいたジュースを飲んでみたら、すっごくおいしかったです~~

大人になったってことかな??

さて、現在郡山市西白河郡矢吹町で新築注文住宅建築中S様邸では、べた基礎工事が進んでおります(´▽`)

先日、配筋検査を受けましたので、ご紹介します!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、住宅センターさんによる配筋検査です。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは??????

配筋検査とは瑕疵保険に必要な検査の一つで、
鉄筋が構造計算に基づいた図面の通りに配置されているかを確認する検査の事なんです~

今回も住宅センターさんによる、配筋検査になります(´▽`)

大原工務店では、自社検査はもちろんのこと、第三者機関である住宅センターさんの検査にも合格しないと、次の工程に進めないようになっています!!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、配筋検査です。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実際に、現地で検査している様子です!!

基礎の部分は、構造的にもかなり大事な部分になるので、自社と第三者機関のダブルチェックなんです~~

しっかりと、図面をもとに検査してもらいます!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、高さの確認です。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、基礎の立ち上がりや、スラブの配筋状況をスケールを添えて写真を撮ってもらうんです~~

ほかにも、補強筋の施工状況や、鉄筋の太さをチェックしてもらいます。

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、コンクリートの被り圧チェックです。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、コンクリートの被り圧の検査です。

この被り圧が少ないと、鉄筋が腐食してコンクリートの強度が出なくなってしまうんです~~~

確保するために、この「スペーサーブロック」というもので確認するんです~~

しっかり60mmとれてますね(´▽`)

さすがです!!

大原工務店で新築注文住宅建築中S様邸、鎮め物を埋めます。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、最後に基礎の中心に、工事の安全と施主様の幸せを願って、地鎮祭の時に神主様から頂いた鎮め物を埋めていきます!!

基礎配筋は、コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう部分です。

お家が完成してからやり直しとなってしまうと、とんでもないことになってしまうので、しっかり第三者機関にチェックしてもらいます。

今回は、ばっちり検査OKでした(´▽`)

これで、安心して基礎工事が進められます!!!

イベントのご案内です。

新モデルハウス シンフォニーのモデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、お正月休み明けの、3連休
1/11、1/12、1/13に完成見学会を行います。

今回は、普段のキューブ型と違って、重厚感のある寄棟屋根のお家です。

かなり広々としている、リビングやアイランドキッチン、ファミリークローク等見どころ満載です(´▽`)

見ていただきますと、大原工務店の家づくりを知っていただける機会ですので、詳しくはコチラご覧ください♪
↓↓↓↓↓
見学会のページ


最後に、



長期休み前恒例の、大原工務店社内大掃除をしている様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

長期休み前の恒例行事である、大掃除の様子です。

大和田が、ゴミを分別しているところです(´▽`)

来年も、会社がきれいなので気持ちがいいスタートになりそうですね♪