新築注文住宅H様邸、捨てコンと防湿シートの施工です。郡山市日和田町

2020.01.06 (月)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!!!

我が家のお正月は、妻の出産準備で大忙しでした~~
もう少しなので、ドキドキです(*´▽`*)

さて、現在郡山市日和田町で新築注文住宅建築中H様邸では、基礎工事が進んでおります。
大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、基礎工事進んでおります。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、一気に雰囲気が変わりましたね~~

どんどん新築住宅のべた基礎が出来上がってくるんです!!

先日、丁張検査が行われ、現在捨てコンクリートと防湿シートの施工されました(*´▽`*)

大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、捨てコンと防湿シートの施工です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

捨てコンクリートは、住宅の強度には関係はないのですが、この次の工程で型枠を施工する際、綺麗に仕上げるためにする作業なんです~~

捨てコンクリートがあるのと無いのでは、基礎の完成の見た目が全然変わるんです(*´▽`*)
見た目は大事ですね~~

そして防湿シートは、湿気を家の中に上げないために施工するシートなんです!

近くで見てみると、


大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、防湿シートの被り幅確認です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


こんな感じです!!

基礎コンクリートにはこのようにビニールシートが施工してあるんです~~
300mm以上重ね幅が確保されているか確認していきます。

う~ん、400mm近く確保されていますね~~
コンクリートを打つと見えなくなってしまうので、しっかり確認です!!



H様邸基礎工事がどんどん進んでおりますので、ブログにて紹介していきます。

イベントのご案内です。

新モデルハウス シンフォニーのモデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、今週末の三連休1/11(土)、1/12(日)、1/13(月)に完成見学会を行います!!

彫の深いかな~~り重厚感がある外観のモデルハウスです。

見ていただくと、大原工務店がどのようなお家づくりをしているか知っていただける機会となっております。

予約もまだ募集中です(´▽`)

お気軽にお越しください!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に、


大原工務店の集合写真 仕事始めです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店の仕事始めに集合写真を撮りました!!

う~ん、寒くて顔が凍りそうでした(笑)

2020年もよろしくお願い致します~~