新築注文住宅H様邸、上棟しました!おめでとうございます。郡山市日和田町

2020.02.08 (土)
営業 星
こんにちは 最近体調壊しまくりの大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

日程をずらしてもらったりと、ご迷惑をおかけしております・・・

体調管理しっかりしていきます!!

さて、現在郡山市日和田町で新築注文住宅建築中のH様邸では、上棟致しました!!

おめでとうございます(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、上棟の様子です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お家づくりの中で、耳にする言葉だとは思いますが、上棟とは

棟木という、いちばん高いところの木材を上げることを言うんです~~

その他にも、建て方、建前などいろいろ呼び方があります。

現場では、レッカー車が入って、材料を一気に上げていきます!!


大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、上棟しました。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

レッカー車から受け取った材料を受け取り、複数の大工さんが一気に組み上げていきます!!


昔は、人力で柱を上げていたそうです。

想像できないですよね~~

きっと、昔の人は全集中の呼吸をつかっていたんですね←


大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、防風下げ振りで確認です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

躯体が組みあがっていくと、屋直しをという作業を行います!

屋直しとは、建物の垂直を取る作業なんです!!

これをしっかりとやらないと、家が垂直にならないのでとても重要な工程なんです~~(>_<)

複数の大工さんでしっかりと目視確認です。

う~ん、バッチリですね(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中H様邸、無事上棟しました。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟が終わって、一気にお家の形になりましたね~~

H様邸は、カッコいい外壁を使用したキューブ型の新築注文住宅に仕上がる予定です。

これからの木工事がとっても楽しみですね(´▽`)

日々ブログにて紹介していきます!!


ご案内です

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、

暖やのランチです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、安積町にある暖やという居酒屋さんのランチに行ってみました!!

居酒屋さんのランチだけあって、お料理がハイクオリティでした(´▽`)

とっても美味しかったです~~

また行きたいです♪