新築注文住宅K様邸、地鎮祭行いました!郡山市安積町

2020.03.13 (金)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

明日はホワイトデーですね(*´▽`*)

いや~、来年こそはたくさんお返しをしたいですね~~

さて、これから大原工務店で新築注文住宅建築予定のK様邸で、地鎮祭が執り行われました。

おめでとうございます!!

大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸で地鎮祭が行われました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭(じちんさい)とは

新築工事を始める前に行う祭事の一つです!!

土地の守護神をまつり、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことなんです~~

と、同時に工事の無事安全をお祈りします(*´▽`*)


施主様が来る前に、このように祭壇をセットしてお待ちします。


大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸、四方清め祓いの様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、四方祓い(しほうばらい)の様子です!

建物の四方を神主さんが祓い清めていきます。

神主さんに教えてもらったのですが、四方祓いをやることによって、この敷地に、災いが無きことを祈願するという意味があるそうなんですよ~~

色々奥が深いですね(´▽`)



ここから、施主様にも儀式を執り行っていただくのです!!

大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸、鍬入れの儀です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、鍬入れ(くわいれ)の儀を行っている様子です~!!


「エイッ」
「エイッ!!」
「エエエェェェェイッ!!!!!」

掛け声とともに、土地に見立てた山砂を
鍬で掘っていただきます。

K様は過去にも地鎮祭の経験があり、とっても上手でした(´▽`)←



大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸、玉串奉奠です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


そして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を執り行って式は終了となります。

神主さん・旦那様・奥様・わたしたち施工者の参列者全員が執り行います。

玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味があるそうなんです~~

2礼、2拍手、1礼もバッチリですね(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸の地鎮祭記念撮影です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


最後は、記念撮影をしておしまいです!!

う~ん、いい感じですね~~

地鎮祭も終わったので、新築注文住宅の工事が進んでいきます。

K様、これからもよろしくお願い致します(´▽`)


ご案内です!!

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、



セルと悟空のフィギュアです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

久しぶりのどや顔自撮りです←


今!!
セブンイレブンでコーヒーを買うと、ドラゴンボールのおまけがついてくるんです~~

最初セルの第一形態を見たときはしびれました。

完全体も素敵ですけど、やっぱりセルはどの形態もカッコいいですよね(´▽`)