新築注文住宅K様邸、地鎮祭執り行いました!郡山市富田町

2020.03.19 (木)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~、とっても温かくなりましたね!

と、同時に花粉が元気いいので、花粉症の方は大変ですよね~~

さて、これから郡山市富田町で新築注文住宅建築予定のK様邸で地鎮祭を執り行いました。

おめでとうございます!!

大原工務店で新築注文住宅建築予定のK様邸、地鎮祭です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、

新築工事を始める前に、土地の神様をまつり、工事の無事進行、歓声と土地た物の安全堅固を祈るお祭りなんです~~

地鎮祭が始まる前に、祭壇の準備をします!!

このように、祭壇がいい感じにセッティングできました。

K様がいらっしゃったら、地鎮祭が始まります。

大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸、地鎮祭執り行われました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、これから神様にお会いするというところで、清めてもらいます!!


いや~~、この日は空を合成してるんじゃないかってぐらい、天気が良かったです(´▽`)

神様も祝福してくれているんですね~~

大原工務店で新築注文住宅建築予定、K様邸四方払いです。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、四方祓い(しほうはらい)です。

建物の立つ4つ角を清めていきますッ

4つ角を清めることで、大工さん等の工事関係者や施主様に災いが生じないようにするんです~~

神主さんにバッチリ清めていただいたので、安心して新築工事を進めることができますね♪
大原工務店で新築注文住宅建築予定、K様邸鍬入れの儀です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、鍬入れの儀です!

鍬を使って、土を耕す動作なんです~~

山を崩した後に、私が山を直すという動作をするんです(´▽`)

なんだか、神秘的ですねっ!!

大原工務店で新築注文住宅建築予定、K様邸玉串奉奠の様子です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の様子です!

神様に玉串を捧げて、お祈りするんです~~

晴天に恵まれながら行う玉串奉奠は気持ちがいいですね~~

2礼、2拍手、1礼!!

すべての作法が終わりましたら、お神酒をもって、乾杯をして地鎮祭が終わります。

と、思いきや・・・・
大原工務店で新築注文住宅建築予定、K様と記念撮影です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


最後の作法は記念撮影です(笑)

う~ん、いい感じにインスタ映えしますね(´▽`)

K様邸は、白いキューブ型の新築注文住宅なので、完成が楽しみです!!



これから、カッコいいお家の新築工事が進んでいきますので、これからも宜しくお願い致します!!!


大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、ライフボックスという新築注文住宅のモデルハウスがあります!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(´▽`)

ご連絡いただければ、ご案内できますので、詳しくはコチラご覧ください~~

↓↓↓↓↓

モデルハウスのページ


最後に、

大原工務店で新築注文住宅建築予定K様邸で自撮りをしました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭のオフショット!!

天気が嘘のようによかったんです。

それを伝えたかったので、自撮りしました。

明日も天気がいいですね(´▽`)