新築注文住宅K様邸、配筋検査の様子です。郡山市静町

2020.03.30 (月)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、雪が降ったり、天気が良くなったりとっても忙しい天気ですね~~

早く落ち着くといいですね(´▽`)


さて、現在郡山市静町で新築注文住宅建築中のK様邸の配筋検査が無事通りました!


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、住宅センターさんによる配筋検査です。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは

瑕疵保険に必要な検査の一つです(´▽`)

新築住宅の基礎配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打ってしまうと、見えなくなってしまう部分です。

と~~~っても大事なんです。

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、配筋検査を行いました。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、コンクリの被り圧チェックです。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

さすが、基礎屋さんです!!

新築注文住宅K様邸、配筋検査の様子です。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。

そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。

結果は、合格でした!!!

これで打設工事へと進んでいきます~~


と!!!!!

その前に



大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、打設前に鎮め物を埋めます。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭のときに、神主さんからもらった鎮め物を埋めていきます!!

お家の下に埋まっているって、なんだかロマンを感じますね(´▽`)


これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪

ご案内

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に、オシャレなデザイン住宅のモデルハウスがあります。

実際に見ていただきますと、大原工務店では、どのような家づくりをしているか知っていただける機会です♪

ご連絡いただければ、いつでもご案内できます!!

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

ギニュー隊長が増えました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

私のパソコン周りに、ギニュー隊長が増えました。

コンプリートしたいですね~~~



やっぱり、セルが一番カッコいいですね。