新築注文住宅C様邸 べた基礎工事始まりました。郡山市開成

2020.05.11 (月)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

う~ん、とっても暑くなりましたね~~

そろそろ大原工務店のポロシャツで過ごす季節になってきました(^^♪

さて、郡山市開成で新築注文住宅C様邸が無事着工致しました!!

おめでとうございます(´▽`)

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、着工しました。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最初に行うのは、丁張です!

丁張(ちょうはり)とは、別名「やり方」とも呼ばれるんです~

建物を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、最悪、建物を壊したりすることになるので、とても重要な工程になってます。

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、丁張検査です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、隣地や境界からの離れを確認し、建物の全長を測っていきます!

図面をチェックしながら、スケールを使って測っていきます〜〜

こちらの作業をすべての方向を見ていきます(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、隣地との離れの確認です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、隣地との離れを測っていきます。

う~ん、すべて図面通りです〜〜

次に行うのは・・・

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、レベルを使って確認です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャン!!

カッコいい機械登場です。

コチラは、レーザーレベルといって、高さを測っていく機械になります。

まずは、基準点を決めてから、貫の高さを測っていきます。

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、高さの確認です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これで、基礎の天端を測ることができるんです~

高さもバッチリでした!

丁張検査は、無事OKでした(´▽`)
さすが基礎屋さんです~~

これから工事がどんどん進んでいきますので、ブログにて紹介していきます!

ご案内です。

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町にモデルハウスがあります。

ライフボックという、キューブ型のお洒落な新築注文住宅モデルハウスです。

見ていただきますと、大原工務店では、どのような家づくりをしているか、知っていただけます〜〜

ご連絡いただけると、いつでもご案内できます!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ




最後に、
屯ちんのとんこつラーメンです。福島県二本松市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、屯ちんという、とんこつラーメン屋さんに行ってきました~~

ラーメン食べるときは、ダイエット自粛DAYです。

こういう日も大事です。


ごはんとカレーが食べ放題ですので、がっつり行きたい方にはとってもおすすめですね(*´▽`*)

大満足でした(´▽`)