新築注文住宅K様邸、配筋検査の様子です!郡山市安積町

2020.05.31 (日)
営業 星
こんにちは、ドーナツにハマっている大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いままでポンデリングが一番好きでしたが、最近はイチゴのドーナツにハマっているんです~~

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅建築中のK様邸では、基礎工事が進んでます!

コンクリート打設前に必ず行う、配筋検査の様子を書きたいと思います!!


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、配筋検査の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは!?!?!?!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです。

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、基礎スラブのピッチ確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(´▽`)

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんな地震にも負けないお家になるんです~~

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、コンクリートのかぶり厚確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです。

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、とっても大事なんです。

しっかり60mm以上確保されていますね(´▽`)

さすが、基礎屋さんです!!


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、配筋検査の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。

そして・・・・


とてつもなく厳しい検査が終わりました。

結果は、合格でした!!!

これで打設工事へと進んでいきます~~

基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます(´▽`)

イベントのご案内です!

黒いキューブ型のお家で見学会を行います。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、6月6日(土)、6月7日(日)で見学会を行います!!

今回は、実際に大原工務店で建てていただいた方のお家す!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に!!

昨日、すさまじくおいしいアイスに出会ってしまいました。



すさまじくおいしいアイスに出会いました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラです。

甘すぎないところがまたおいしいポイントです。

セブンイレブンに売ってます。

多分ですが、無限に食べれると思います。