新築注文住宅C様邸 上棟検査の様子です!!郡山市開成

2020.07.11 (土)
営業 星

こんにちは 韓ドラにドはまりの大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

今超流行の、愛の不時着を見ていますが、毎回ドキドキハラハラとキュンキュンが止まらなくて・・・・

身が持たなくなっちゃいますね"(-""-)"



さて、現在郡山市開成で新築注文住宅建築中のC様邸では、木工事が進んでおります!!!

先日上棟検査を受けたときの様子をブログにしたいと思います(*´▽`*)

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、上棟検査受けました。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、上棟検査とは、

建物が上棟した後に行われる検査の事です。

内容は、瑕疵保険の1つでお家が完成すると、見えなくなってしまう、柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物、筋かいなどの施工がしっかりされているかどうか

という項目を第3者機関に依頼して、検査してもらうんです~~

大原工務店では、住宅センターさんに検査を依頼してます!

検査にNGがあると、新築工事が進められなくなるとっても重要な検査なんです・・・・

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、上棟検査の様子です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


まずは、申請図面と現場の施工が合っているかどうかを照らし合わせながら確認してもらっていきます!!

もしも、ここで図面と違っていると、もちのろん!

やり直しなんです。


次に、柱の引き抜き金物の取付け位置や筋かいの向きを確認してもらいます~


大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、検査してもらっている様子です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、積雪・風・地震などによる影響がどのくらい建物に発生するかを計算する構造計算を全棟標準としております!!

その構造計算を基に必要な個所に金物や筋かいを取り付けていきます(´▽`)

ちなみに、検査の際はしっかりと重要項目を写真に収めてもらうんです~~

写真に残っていないと、しっかり確認したかどうか分からないですからね!


大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、チェックシートによる検査です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


一通り検査が終わると、検査項目の質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらうんです。


C様邸は、バッチリ合格でしたので、これから木工事がどんどん進んでいきます~~

日々、ブログにて紹介していきます(´▽`)

ご案内です。

ライフボックスというモデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、オシャレでカッコいい新築注文住宅のモデルハウスがあります。

その名も、

ライフボックス

ポップでキャッチーな名前ですが、見ていただきますと、大原工務店のこだわり、家づくりの思いを知っていただけます!

これから、新築注文住宅を建てたい方!
大原工務店のお家を見てみたい方!

必見です。


まずはコチラ



最後に、


当ててください。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

じゃじゃん!!

問題です。

なんの真似でしょうか。


※私は、昭和の仮面ライダーが好きです←