新築注文住宅W様邸 上棟 おめでとうございます!!!田村市船引町

2018.05.25 (金)
営業 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、最近夕方の6時になっても、全然明るいですね。
暗いのと、明るいのでは明るい方が好きなので、この時期最高!冬もずっとこんな感じだといいんですけどね~~

さて、田村市船引町で新築注文住宅建築中のW様邸が上棟致しました\(◎o◎)/

おめでとうございます!!!
新築住宅が上棟しました。田村市船引町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
この日は、かな~~~り天気が良かったので、最高に上棟日和でした!

上棟とは、
屋根の一番上の部材である棟木(むなぎ)を取り付けることですφ(..)

他にも、棟上げ(むねあげ)、建方(たてかた)、建前(たてまえ)とも言いうんですよ~

大量の構造材をその日のうちに、1階、2階の骨組みと屋根まで一気に組みあげます。
上棟では、クレーン車で、柱を上げていきます。田村市船引町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
いつも穏やかな大工さんも、上棟が始まる前はかなり緊迫感のある表情を浮かべていますね・・・

見てると、こっちにも緊張が移ってしまうくらいです。

工事が始まり1階を施工すると、2階を施工するためにクレーン車で構造材をぎゅぃぃぃんと、上げていきます。

その光景が圧巻なんです~~
屋根に防水工事をします。田村市船引町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、屋根の施工です!

屋根屋さんが、防水シート(ルーフィング)を施工して、上棟が終わります。

以前工務に教わった事があります。
それは・・・「家を雨から守っているのは屋根ではなく、ルーフィング!」

屋根だけだと、雨が降った際に、隙間などから雨の侵入を許してしまうとの事です。それを許さないのが、ルーフィング役目なんだそうです!

こういう、大事な施工が何十、何百と積み重なって、お家が出来ていくんですね~~深いですね。。。
新築現場に足場シートがかけられました。田村市船引町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、足場シートがかけられました!!

いや~~

大原マークが目立っていてカッコイイですね~~

W様、改めまして上棟おめでとうございます(●^o^●)

大原工務店一同、全身全霊をかけて頑張ります!
郡山市モデルハウス「ライフボックス」の見学会を行います。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に!!

イベント情報です。

郡山市安積町にある、ライフボックスというモデルハウスの見学会を行います。

ライフボックスは、定額制の新築注文住宅です。

見ていただきますと、ライフボックスがどのようなお家なのか、知っていただける機会なので、お家を建てたいと思っている方!!そうじゃない方も、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→ライフボックスのページ