新築注文住宅K様邸の基礎工事始まりました!郡山市小原田

2018.01.20 (土)
営業 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 新人の星です

お客様のお子様から聞いたのですが、インフルエンザが流行しているそうですね~~

学級閉鎖になっているくらい流行になっているそうです・・・・こわい

手洗いうがいを心掛けて生活します(^_-)-☆

さて、郡山市小原田で新築注文住宅を建築中のK様邸の基礎工事が始まりました!
丁張りで水平になっているかのチェックです。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは丁張です。

丁張りは、簡単に言うと新築工事の基礎の位置・高さの基準だしです。

業者さんが丁張をした後に、社長と工務で念のために再確認です!

水平器を使って、ずれていないか??
等‥入念に高さと位置を確認をします。

何事も「確認」は大切ですよね!

そして、丁張りが終わると・・・
根切り工事の様子です。郡山市小原田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
根切り工事といって、基礎コンクリートを作る前に、土を掘る工事を行います。

重機が現場に入ってどんどん土を掘っていきます!

ここで大切なのは、掘る深さと大きさが、設計通りに合っているかということがポイントです!!

と、自慢げに言ってますが、私は工務が言っていたことそのまま書きました(笑)
新築工事の根切り工事をしているところの様子です。郡山市小原田 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
土を掘ると、こんな感じです。

業者さんも、間違えないようにちょっとずつ丁寧に作業してました!

こういった、丁寧な作業の積み重ねが新築工事では大切なんですね~~~

根切りが完了しましたら、砕石を敷き込んでいきます。

引き続き頑張って下さい!!

現在、基礎工事が進んでいるので、日々ブログで紹介していきます!!
そうそう!

大原工務店では、いつでもお客様に見せられるモデルハウスがあります!!

その名も・・・ライフボックス
定額注文住宅LifeBox(ライフボックス)グランドオープン 郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ライフボックスは、定額でわかりやすく、なおかつカッコイイ箱型の新築住宅です。

詳しくはコチラを押してください(^^)/→ライフボックス
休憩中に裁縫をする設計の大和田です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

休憩中に設計の大和田が下を見ながらもぞもぞしていました。

な~~に悪い事してるのかな???と、思ってのぞいてみると・・・・

イベントでお子様が遊ぶ道具を直してました!!

大原工務店の設計は、とっても繊細で器用なんです~~

お客様の図面を書くときもミリ単位で細かく書いているので、すごい器用だな~~と思っていましたが、

まさかこんなところでも器用だなんて・・・

尊敬してます。