新築注文住宅S様邸、無事着工しました!須賀川市北横田

2018.05.27 (日)
営業 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 星です。

いや~、もう六月ですね~

先月末もそのような話をしていた気がします。時間が流れって、すごく早いですよね。。。

さて、須賀川市北横田の新築注文住宅S様邸が着工しました!!

と、その前に!!
新築工事が始まる前の地鎮祭の様子です。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コチラは、地鎮祭を行った時の写真です!!

地鎮祭とは、新築工事を始める前に、土地の神様をまつり、工事の無事進行、完成と、土地建物の安全堅固を祈るお祭りです。

新築住宅を建てる際に、他にも上棟式等の祭事があります。

近年では希望により地鎮祭のみ行うお客様が多いんです~

う~ん、やっぱり地鎮祭は緊張感がありますね~

ちなみに、この日は、天気予報が雨でした。
大原工務店で行う地鎮祭は、雨が降る確率が低いです。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
朝起きた時は雨が降っていたので、「がーん・・・」って感じでした。。。

ところがどっこい。

大原工務店では、地鎮祭前にテルテル坊主をつくるので、いつも雨が降らないんです。

てるてるパワーはすさまじいですよ!(笑)

地鎮祭が終わると、いよいよ新築工事が始まっていきます!
丁張りで、建物の位置出しをしていきます。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、丁張り(ちょうはり)工事です!

丁張りは、建物の正確な位置を出す作業の事なんです~

高さを杭に出し、その高さを基準にして板を取りつけていきます。

この板に建物の位置を出し、釘を打って基準となる水糸を張っていきます。
位置出しの時点で、間違いがないかチェックします。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
丁張りで、位置間違ってしまうと、基礎の位置が違うということになるので、大変なことになります\(◎o◎)/

完了検査が通らなかったり、最悪立て直しになったり・・・

なので、基礎工事の丁張作業は、とっっっっても重要なんです~~

これからお家の土台となる基礎工事が進んでいきます。どんどん新築工事が進んでいきますので、進捗をブログで紹介していきます!!

S様、無事着工おめでとうございます!!
郡山市モデルハウス「ライフボックス」の見学会を行います。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、6月9日(土曜)、6月10日(日曜)に見学会を行います!!!!

ななななんと、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

定額なんです。

気になる方、今すぐチェック!!!
↓↓↓↓↓