新築注文住宅S様邸、基礎工事進んでます!須賀川市北横田

2018.06.01 (金)
営業 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 星です。

先日、80坪ある土地の草むしりを一生懸命行い筋肉痛に襲われています~
以前は余裕だったのですが・・・
いや~~、運動不足ですね~

さて、現在須賀川市で新築注文住宅を建築中のS様邸では、基礎工事が進んでます!
基礎配筋の様子です。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コチラは、基礎配筋工事を行っているところです~

基礎配筋は、簡単に説明すると建物の基礎部分を構成する鉄筋を配置する施工のことを指します。

お家を支える土台の骨組みなんです~

どんな工事も大事ですが建物の耐久性や強度に直接影響するため配筋工事はとっても重要な工事なんです!!
基礎配筋のピッチ確認です。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして~~

基礎の底板の配筋のピッチを確認!

工務がチェックした後に、真似して写真をとりました(笑)

工務に聞いてみると、場所によっては構造の関係でピッチの間隔が変わってくるとの事です。

強度が欲しい場所は、100mmピッチであったり場所によって変わるんです~

写真の場所は、自社の標準の200mmピッチの箇所になります。

次に、底板のコンクリートと鉄筋のかぶり厚さをチェックです~
基礎配筋、かぶり圧の確認です。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コチラの、四角い石(スペーサーブロック)で60mmの厚さを確保してくれているか確認です~

厚さが少ないと強度が落ちたりするので、コチラもとっても大事なチェック項目との事です!

う~ん、しっかりと確保されていますね~

これから、検査員に配筋をチェックしてもらったら、基礎コンクリートを打設していきます。

どんどん、工事が進んでいきますので、日々ブログで紹介していきます♪
定額注文住宅LifeBox(ライフボックス)です。 郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

見学会のご案内です\(◎o◎)/!

6月9日(土曜)、6月10日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います!!!

ライフボックスという、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいっ♪

詳しくはコチラ→見学会のページ