新築注文住宅S様邸、基礎工事が大詰めです。須賀川市北横田

こんにちは

「アンケート見て、なにニヤニヤしてるの?」と言われる 住宅事業部 CS課 星です。

契約していただくと、お客様にアンケートを書いてもらうんですが、それを見ると、嬉しくなって、ニヤニヤしてしまうんです~
私の励みです(^^)

さて、須賀川市北横田で、新築注文住宅建築中のS様邸では、基礎工事が進んでます!
基礎工事の枠組みです。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
先日、基礎工事の中でとっても大事な配筋検査を受けたS様邸では、無事検査が通り、基礎工事が進んでおります。

コチラは、基礎コンクリートを打設する際の、枠組みしてるところです~

コチラの枠にコンクリートを流し込み、固まるのを待つんです~

出来上がり、枠を外すと・・・
新築住宅の基礎部分です。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ジャン!!!

こんな感じです。

私は、これだけ見るとすご~く小さく感じます。

何度見ても本当にお家が建つのかな??と思ってしまうんですよね~

でも、安心してください。建ちますよ!

基礎にぴょこんと、顔を出している金物が見えますでしょうか??

コチラは、新築住宅を支える基礎になくてはならないとっても大事な金物なんです。
基礎の金物チェックです。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
短いボルトは、アンカーボルトと言って、基礎とお家の土台を固定するのに使用します。

長いボルトはホールダウン金物と言って、地震の時に柱の浮き上がりを防止するために使用するボルトです。

ホールダウン金物は、アンカーボルトよりも大事なボルトなので、太さも太く頑丈なつくりになっているんです~

正く施工されていないと、基礎コンクリートから抜けたり、破断して建物の倒壊につながると、工務から聞きました。。。

完成すると、見えなくなってしまうので、こういうところがシッカリ施工されているか気になりますよね~

安心してください!
コンクリートを打つ前に工務がチェックをしているので、大丈夫ですよ\(◎o◎)/!

これから、本格的に木工事が始まってくるので、またブログで紹介したいと思います(^_-)-☆
須賀川市の市役所にある展望台からの流れです。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

先日新しくなった須賀川市の市役所に行ってきました~

皆様・・・・

新庁舎には展望台があるので、是非行ってみてください。

かな~~~り絶景でした(●^o^●)
郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
っとっとっと、

モデルハウスのご案内です!!!

大原工務店では、郡山市安積町にモデルハウスがあります。
平日・土日ご予約いただければ、いつでもご覧いただけます。
夜8時までOKです♪

定額制の新築注文住宅を体験できるチャンスです。
詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓
ライフボックスのページ